ソクラテスのため息・ダイエット4つを徹底比較!特徴や効果と本当に痩せるの?

2020年7月8日放送のテレビ番組『ソクラテスのため息』では、話題の4つのダイエットが徹底比較されます。

特に女性なら痩せたい、きれいでいたいと思いますよね。

こちらでは、番組内で紹介のあった4つのダイエット法(足裏伸ばし、おからパウダー、出汁パック、1日1食)についてまとめていますので最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

 

ソクラテスのため息・ダイエット4つを徹底比較!特徴や効果と本当に痩せるの?

 

まずは1つ目のダイエット方法からです。

おからパウダー

おからパウダーは大豆を乾燥しパウダー状にしたものです。

今回紹介してくれる先生も減量に成功している方法で、毎食スプーン1杯のおからパウダーを食事にかけるだけという簡単な方法です。

おからパウダーは胃の中で5倍に膨らむので、満腹感を得られます。

サラダやお味噌汁入れても味が変わらないとのことです。

ヨーグルトにかけたり、コーヒーに入れるのもおすすめだそうですよ!

 

効果は?

時間がかかるため、気長に続けることが大事だとされています。

 

注意点は?

便秘になったりすることもあるため、量は各自調整してくださいとのことでした。

 

足裏伸ばし

足裏伸ばしは足の裏の筋肉を伸ばすと現在注目のダイエット法です。

足裏は、太ももからふくらはぎの裏側をさしています。

 

なぜ痩せ体質になる?

渋谷DSクリニックの林院長によると、人間の筋肉は下半身が60%を占めているため、痩せるだけでなく太りにく体質を作ってくれるそうです。

 

足裏伸ばしダイエットが向いている人は?

壁に、後頭部・肩甲骨・お尻・ふくらはぎ・かかとを付けます。

この状態を保ったまま一歩前に出て、前屈をし手の平が床に届かない場合は、足裏伸ばしダイエットで効果があるとされています。

 

足裏伸ばしの4つのダイエットの方法は?

ステップ①足踏み前屈 足裏伸ばし

背中を丸めないように椅子に椅子に肘をつき、前屈します。

この態勢をキープしながら2分間ゆっくりと足踏みをします。

 

ステップ②ふくらはぎ伸ばし

こぶし1つ分の幅に両足を広げかかとをゆっくりと上げ下げする動きを15回をくり返します。

信号やエレベーターの待ち時間、歯磨きしながらなど日常にすぐに取り入れることが可能です。

 

ステップ③ヒップリフト

仰向けになり、膝を90度に立ててた状態で息を吐きながらゆっくりをお尻を浮かせ1秒停止させます。

息を吸いながらゆっくりとお尻を下げる動作を10回繰り返します。

この動作では、太もも。お尻、背中を同時に鍛えることが可能だそうです。

 

ステップ④四股ストレッチ

足を肩幅よりかも大きく広げて、太ももと床が平行になるように腰を落とします。

腰を落としたときに足の裏を手のひらで外側から掴み、肘は膝の内側にします。

息を吐きながら膝を伸ばし(立ち上がるイメージ)、再び四股の態勢を取りこの動作を10回繰り返します。

 

出汁パック

出汁パックダイエットではんにゃの川島さんは3か月で12キロのダイエットに成功しています。

ダイエット方法は?

このダイエット方法では、太りにくい体質に変えてくれる効果があるそうです。

使用する出汁パックは、昆布としいたけ、かつお節が入った出汁パックを1日1食料理に混ぜて食べる方法です。

昆布としいたけに含まれる食物繊維が食後の血糖値の上昇を防ぎ、また腸内環境を整えるため太りにくい体質を作ってくれます。昆布に含まれるミネラルがむくみにも効果的だとされています。

 

料理方法は?

身体が温める生姜焼きに混ぜて一緒に焼くのもいいですし、出汁パック1袋を袋から出して、お酢(150ml)と混ぜて和風ドレッシングにしてもいいそうですよ。

 

注意点は?

急激には痩せないため、地道に続けることが大事だとされています。

 

1日1食

1日1食ダイエットは、本当に1日1食しか食べないダイエットだということです。

食べないことで代謝が下がり、痩せにくい身体になったり次の食事での吸収率があがるため長続きせずに、リバウンドの可能性もあるためおすすめしないとのことでした。

ソクラテスのため息・部分痩せはできない!?

部分痩せはできないとされていますが、増えるときは同じ比率で増えないとされています。

あまり使わないところにお肉がついてしまうそうです。

ソクラテスのため息・ダイエット4つを徹底比較!特徴や効果と本当に痩せるの?まとめ

4つのダイエット方法をご紹介しました。

1日1食は専門家の方がおすすめしないと言われていましたので、おからパウダー、出汁パック、足伸ばしダイエットがおすすめだと言えます。