文科省のキャリア官僚が職場でも薬物使用?ポスターの意味なしを証明!?

文科省のキャリア官僚が職場でも薬物使用?ポスターの意味なしを証明!?逮捕された文科省のキャリア官僚の職員が職場でも薬物を使用した疑いが持たれています。文科省は毎年高校生に薬物乱用防止のポスターを作らせているのに、ポスターの意味がないこと証明してしまった?キャリア官僚のプロフィールや職場での使用に関しても調査しました!

 

文科省キャリア官僚の名前やプロフィールは?

先月は経済産業省のキャリア官僚が、覚醒剤を国際郵便で受け取ったとして逮捕されていますが、今回逮捕された文部科学省の職員は誰なのでしょうか。

 

誰なのかさっそく見ていきましょう。

◆名前:福沢 光祐(ふくざわ みつひろ)

◆年齢:44歳

◆職業:文部科学省 初等中等教育局 参事官補佐

◆入省年:2001年

◆住所:東京都新宿区北新宿2丁目

◆容疑:覚醒剤取締法違反(所持)・大麻取締法違反(所持)

先月逮捕された経済産業省のキャリア官僚も仕事のストレスから逃れるために使用したというようなことを供述していたので、官僚という職業柄相当なストレスや激務があるのではないかと推測しますが、それでも薬物はだめですよね。

 

今回逮捕された福沢容疑者は、なんと職場でも薬物を使用していたらしいのでどんな様子だったのかまとめました!

 

先月逮捕されたキャリア官僚のニュースはこちら★

キャリア官僚の西田課長補佐の覚醒剤入手ルートは?学歴と年収も!

キャリア官僚の課長補佐西田は経産省内でも覚醒剤を使用?入手方法やプロフィールも!

 

文科省のキャリア官僚が職場でも薬物使用?

今回逮捕された文部科学省のキャリア官僚である福沢容疑者は、なんと職場でも薬物を使用していた疑いがあるというので驚きです!

どんな様子だったかというと…5月28日に文部科学省内を捜査したところ、福沢容疑者の机から注射器と覚醒剤と見られるものが見つかり、しかも見つかった注射器には使用した形跡があったということで、職場である文部科学省内でも薬物を使用していたのではないかと言われています。

職場に簡単に持ち込める環境にも驚きなんですが、そこで使用した可能性が高いということで感覚がマヒしていそうですよね。

 

ちなみに福沢容疑者の自宅の捜査では、こんな様子だったようです。

麻薬取締部によると、逮捕容疑は28日午前10時40分ごろ、新宿区の自宅マンションの一室で、覚醒剤と大麻をそれぞれ数グラム所持したというもの。覚醒剤については「使うために持っていた」と容疑を認め、大麻については「大麻と知らなかったが、違法薬物の葉っぱとして持っていた」と説明しているという。

麻薬取締部は28日午前に福沢容疑者の自宅も家宅捜索し、覚醒剤と大麻のほか注射器や金属製のパイプを発見、押収したという。

出典元:https://www.asahi.com/articles/ASM5X624CM5XUTIL069.html

自宅からこれだけいろいろ見つかるということは、かなり常習性が高いことが分かりますね。

 

今回、逮捕された福沢容疑者ですが「薬物をやっているのでは」という情報提供から捜査→逮捕されたようです。周囲にも分かるくらいの異変があったと推測します。

 

ポスターの意味なしを証明!?

文部科学省は毎年高校生に薬物乱用防止啓発ポスターを作らせていましたが、今回逮捕された職員が文部科学省の職員ということで、ポスターの説得性が失われかねないものとなってしまいました。

 

高校生が描いたポスターがあったので、どんなものか貼っておきます!

筆者の学生の頃を思い返すと美術の授業で「〇〇のポスターを書きます」というものがあったことをなんとなく思い出しました。

一生懸命描いたポスターなのに、その指示を出したとされる所の職員が逮捕されたら、描いた側はショックなんじゃないのかなと思ってしまいました。

説得力がゼロですから。

 

文部科学省のコメント

またも官僚職員から逮捕者が出てしまいましたが、文部科学省はなんとコメントしているのでしょうか。

 

文部科学省は「一連の不祥事からの信頼回復に全省をあげて取り組んでいるさなか、職員が逮捕されたことは誠に遺憾です。捜査に最大限に協力し、全容の解明を踏まえ厳正に対処します」とのコメントを出しています。

 

ネットの声

ネットの声はどうでしょうか。見ていきましょう!

 

まとめ

文科省のキャリア官僚が職場でも薬物使用した疑いがある。薬物乱用防止啓発ポスターの意味なしを証明した!?など今回、文科省のキャリア官僚の職員が逮捕されたということで気になったことを調査しました。

 

今回逮捕された経緯は周囲から「薬物を使用しているのでは」という情報提供があり捜査していたということです。仕事が激務だったとしても、しっかりと反省してほしいと思います。

 

■関連リンク

キャリア官僚の西田課長補佐の覚醒剤入手ルートは?学歴と年収も!

キャリア官僚の課長補佐西田は経産省内でも覚醒剤を使用?入手方法やプロフィールも!