ソレダメ!「放送100回SP!ハチミツ・イカ」テレビ東京 6月5日放送

ソレダメ!「放送100回SP!ハチミツ・イカ」テレビ東京で6月5日放送のバラエティ番組『ソレダメ!』が放送100回SPということで特別に2時間放送となっています。ハチミツで認知症予防!?イカは醤油ではなくある調味料で食べるとおいしい!?気になる番組情報をまとめました☆

 

ソレダメ!ハチミツパワー!?


今、注目されている「ハチミツ」を知るために新常識ハンター増田貴久さん(NEWS)が養蜂が盛んな長野県中川村へ!

2年に1回しか蜜が採れない貴重な「日本ミツバチ」のハチミツを採取!

 

番組中には、地元でハチ博士として有名な富永朝和(とみながあさかず)さん(81)が登場します。富永さんは「日本ミツバチ」の養蜂家でもあります!

日本ミツバチは体が小さいため、ハチミツの取れる量も西洋ミツバチの5分の1だそうです!それが2年に1回しか採れない理由なんですねー。

日本ミツバチの蜜は百花蜜と言われ、色んな花の蜜から作られているため、蜜の香りもよくとっても甘いんだそうです★

 

ハチミツの健康パワー

ところで、ハチミツの健康パワーってなんなのでしょうか!?

ハチミツは認知症予防にいい!

ハチミツには美肌効果や疲労回復の効果だけでなく認知症予防にも嬉しい効果があるそうなんです!

なんとトマトにハチミツを掛けて食べることで、認知症予防にいいそうです!

これは、トマトに含まれるリコピンと抗酸化作用がいいそう。これからはトマトの季節なので試してみたいものですよね。

 

またハチミツをある飲み物に混ぜて飲むと認知症予防に良いそうなんですが、何に混ぜるといいのでしょうか。

緑茶にハチミツを混ぜるのです!

これは緑茶に含まれるエピガロカテキンガレートが認知症予防に効果的なんだそうです!

こちらも手軽に試せるところがいいですよね。

 

ハチミチの食べ方やハチミツ料理を伝授!

健康効果別のハチミツの食べ方やハチミツ料理を伝授!

ハチミツ+くるみ高血圧予防効果があるそうなんです!

 

ハチミツくるみ味噌の作り方:すり鉢でクルミをつぶしそこにハチミツを混ぜることで完成します。

おにぎりに塗ったり、あえ物に混ぜてもおいしく食べられるそうですよー。

くるみに含まれるαリノレン酸が血管をしなやかにしてくれることで高血圧予防効果になるとのことです!

 

ニンニクのハチミツ醤油漬け

生のニンニクの皮をむき、ハチミツと醤油を瓶に入れ、2か月程冷蔵庫で保存するとできるそうです!

瓶に入れるだけなんで手軽にできるからいいですよね。

2か月程冷蔵庫で保存してできたニンニクのハチミツ醤油漬けは、刻んで冷ややっこに合わせたりしてもおいしく頂けるそうです^^

■関連リンク

ソレダメ!三大体臭と疲労臭・ダイエット情報はこちら★

 

ソレダメ!今が旬!イカの新常識!

パンサー尾形氏がイカ漁を体験!地元の人がおすすめするイカの刺身の食べ方とは!?

疲労回復にいいとされる「タウリン」がたっぷり!!

タウリンには、肝臓の効果を高める成分が入っているため、疲労回復にばっちりなんだとか。また、イカは高タンパク低カロリーなところも魅力的ですよね。ちなみに世界のイカ消費量の半分は日本なんだそうです。これは結構びっくりしました★

 

イカの刺身おすすめの食べ方!

なんとイカの刺身にはマヨネーズを使って食べるとものすごくおいしいのです!

マヨネーズに含まれるお酢がイカに含まれるタウリンと一緒のとることでさらなる疲労回復効果が見込めるそうです^^

 

イカの揚げ物でイカの油跳ねを防止する方法!

凍ったイカをそのまま切り、てんぷらを作る容量で小麦粉・卵などを混ぜていきます。

生のイカを揚げるときは油でイカの皮が急激に加熱されることで、イカの身と皮の間に空気が入り膨張し爆発するんだとか。でも、冷凍のイカを使うことでゆっくりと加熱されるため油跳ねがしないんだそうです!

油跳ねは片づけが大変ですし、やけどしたら危ないので覚えておきたいですね。

 

一夜干しのイカを柔らかく焼く方法

一夜干しのイカは60~70℃で火が十分に入るため、食べやすいサイズに切ってから焼くと火が入りやすくグリルだと3分程焼くと硬くならずにおいしくいただけるそうです!

【追記】

上の↑焼き時間3分ですが、解凍されたものを焼いていました。夏場は特に心配なので、十分に加熱したいところではありますね。

ただ、切らないで一枚で焼くことがかたくなってしまう原因だったんですね!

ソレダメ!「放送100回SP!ハチミツ・イカ」/まとめ

ソレダメ!「放送100回SP!ハチミツ・イカ」の特集をしており、ハチミツで認知症予防になる!?イカは醤油ではなくある調味料で食べるとおいしい!?と放送していたので、気になる番組情報をまとめました☆

確かに、ハチミツは紅茶に入れてもおいしいので、緑茶でも以外と合うのかもしれないですし、イカの定番でありそうな調味料を醤油からマヨネーズに変えてみるのもいいですよね!

 

■関連リンク

ソレダメ!「放送100回SP!三大体臭と疲労臭・ジャンプ」テレビ東京 6月5日放送