でんじろうのTHE実験・家庭にある何が爆発?6月9日フジテレビ

でんじろうのTHE実験・家庭にある何が爆発?6月9日フジテレビで放送のバラエティ番組『でんじろうのTHE実験』で家庭にある何かが急に爆発する?と身近なもので起きる火災について放送していたので、気を付けたいポイントをまとめました!

 

でんじろうのTHE実験・家庭にある何が爆発?


バラエティ番組『でんじろうのTHE実験』で部屋に溜め込んだ何が爆発した?どの家庭にもあるアレが急に爆発!一体なぜ?と取り上げていたので、気になって番組を見てみました!

 

ある日、部屋にあった何かが突然爆発するのですが、一体、何が爆発したのでしょうか!?

突然こんなことが起きたら怖いですし、びっくりしますよね。

今回は、そうならないための注意点と原因をまとめています^^

 

では、さっそく何が爆発したのかを見ていきましょう。番組では以下の3つのうちどれが爆発したかを紹介しています。

  1. 「ライターの山」
  2. 「割り箸で作ったお城」
  3. 「箱の中に溜め込んだ大量の電池」

3つのうちの一体どれだと思いますか?

家の中で突然、爆発が起きたら本当に怖いですよね。

 

 

正解はこちらです。

③の電池です!

なぜなのか次で理由を見ていきましょう^^

でんじろうのTHE実験・果物でやけどするって本当?

でんじろうのTHE実験・最強の防水スプレー名前は?どこで買えるの?

 

でんじろうのTHE実験・家庭にある何が爆発?理由はなぜ?

気になる理由はこちら!

使い終わった電池でも重なり合うことで、爆発が起きるというのです。

番組では、ボタン電池と角電池の例を取り上げていましたが、角電池のプラス極とボタン電池のマイナス極重なると…時間経過で火花を散らしながら爆発するのです!

ショートした電池は、飛び散ったときに紙などに引火すると火災の原因にもなるので、注意が必要です。

 

でんじろうのTHE実験・家庭にある何が爆発?注意点は?

では、電池を保管するときはどうしたらいいのでしょうか?

~電池火災回避方法~

電池のプラス極とマイナス極にセロテープを巻いて絶縁状態にすると、防ぐことができるのです。

電池を開封するときに、梱包されているセロハンを多めにはがしてしまった場合にはセロハンテープを巻いておきたいですよね!

 

電池の爆発を防ぐためにも、不要になった電池は早めの処分して、まだ使えるものはセロハンテープをきちんと巻いておきましょう。

 

でんじろうのTHE実験 まとめ

フジテレビで放送のバラエティ番組『でんじろうのTHE実験』で家庭にある何かが急に爆発する?と身近なもので起きる火災について放送していたので、気を付けたいポイントをまとめました!

もう使わない電池がある場合は、早めの処分しておきたいところです。

家の中が少しでも片付いたらいいですよね!

■関連リンク

でんじろうのTHE実験・最強の防水スプレーの名前は?6月9日フジテレビ

でんじろうのTHE実験・果物でやけどするって本当?6月9日フジテレビ