ヒルナンデス・絶品野菜レシピ3選は何?日本テレビ6月20日

ヒルナンデス・絶品野菜レシピ3選は何?日本テレビで6月20日放送の情報番組『ヒルナンデス』では東京都世田谷区の大農園で野菜収穫や、農家体験をするという企画を放送していました。農家の方がおすすめする今、旬の野菜をおいしく食べる絶品野菜レシピ3選をまとめました!おかずに悩んだら作ってみてはいかがでしょうか。

 

ヒルナンデス・絶品野菜レシピ3選は何?玉ねぎステーキ

メイン材料:玉ねぎ(2個)、にんにく(2かけ)、カイワレだいこん(適量)

~レシピ~

  1. フライパンに油(大さじ4)とにんにくのスライス(2かけ)を入れて弱火で炒めて、にんにく油とにんにくチップを作ります。
  2. にんにくに焼き色(きつね色手前くらい)になったら、にんにくチップのみをフライパンから取り出します。
  3. 1~1.5cmくらいの厚さに輪切りにした玉ねぎ(2個)を入れて、両面焼き色が付くまで焼ます。
  4. 焼き色が付いたらコショウを振りかけ、醤油(大さじ2)、バター(大さじ2)を入れてしっかりと焼き上げます。
  5. 最後に、取り出しておいたにんにくチップとカイワレだいこんを盛り付けて完成です。

 

たまねぎがおいしい季節にぜひ試してみたいですね!

 

ヒルナンデス・絶品野菜レシピ3選は何?ジャガイモとベーコンのガレット

メイン材料:ジャガイモ(4個)、ベーコン(4枚)、ピザ用チーズ(40g)

~レシピ~

  1. ジャガイモ(4個)とベーコン(4枚)を千切りにして、混ぜ合わせます。
  2. フライパンにオリーブオイルを適量入れて、①で混ぜ合わせた具材を半分ほどフライパンに入れます。
  3. ②の上にピザ用チーズ(40g)をのせて、②で残しておいたジャガイモとベーコンの千切りを上にのせてピザ用チーズをサンドします。
  4. ③の両面をきつね色になるように、しっかりと焼けば完成です。お好みでパセリをのせてもおいしそうでした^^

 

こちらもとってもおいしそうでした。こんがり焼くと表面がパリパリでおいしいようです♪

 

ヒルナンデス・絶品野菜レシピ3選は何?なすの肉巻き

メイン材料:なす、豚バラ肉のスライス

~レシピ~

  1. なすのへたの部分を切り落とし、縦半分に切ります。
  2. なすの皮の部分に斜めに隠し包丁を入れて、味が染みやすくなるようにします。
  3. 豚バラ肉をなすにぐるぐると巻き、型崩れしないように小麦粉をまぶします。
  4. フライパンに油をひいて、しっかりと両面を焼きます。
  5. 焼き色が付いたら、みりんと醤油それぞれ(大さじ2)を加えて味付けをします。
  6. 焼きあがったら、上に青ねぎと生姜をトッピングして完成です。

 

※なすの数は番組では紹介していないようでしたが、数を数えたところ5個ほど使用しているようでした。

夏野菜なので、こちらもこれからの季節にぴったりですね!スーパーなどでなすを選ぶときは、へたのトゲがしっかりしているものの方が鮮度がいいそうですよ^^