世界一受けたい授業・炊飯器でサラダチキンを作る方法は?日本テレビ6月22日

世界一受けたい授業・炊飯器でサラダチキンを作る方法は?日本テレビで6月22日放送のバラエティ番組『世界一受けたい授業』で、炊飯器でジューシーなサラダチキンを作れるというレシピを紹介していました。鶏肉は加熱し過ぎるとパサパサになってしまうことがありますが、この方法で作ればおいしいサラダチキンを簡単に作ることができます。作り方と材料をまとめました。

 

世界一受けたい授業・炊飯器でサラダチキンを作る方法は?

鶏肉などのお肉は加熱し過ぎるとかたくなってしまうことがありますよね。そんな問題を解決するのが、炊飯器の保温機能を利用した方法です。さっそくレシピを見ていきましょう。

~作り方~

  1. 皮をはがした鶏むね肉(1枚)に、塩・胡椒で味付けをします。
  2. ①の鶏むね肉をジップロックなどの密封袋に入れて、上から軽く押さえて中の空気をなるべく抜きます。
  3. 炊飯器に約70℃のお湯を入れて、②で密封袋に入れた鶏むね肉を袋ごと炊飯器に入れます。
  4. 炊飯器の保温ボタンを押して、約1時間ほど保温すると、ジューシーなサラダチキンが完成です。

※炊飯器によって、多少時間が異なる場合があるようなので時間は目安だと思っていただければ幸いです^^

 

サラダチキンに合うタレはこちら!▼一番上のブロッコリーのタレのレシピです。

家事ヤロウ・激うまダレの作り方とは?テレビ朝日6月26日

 

世界一受けたい授業・サラダチキンのアレンジレシピ

先程のサラダチキンはそのまま食べてもおいしいですが、ひと手間加えることで一味違ったサラダチキンを楽しむことができるのです。

そのアレンジレシピがこちら▼

~サラダチキン西京漬けの作り方~

  1. 味噌・酒粕ともに(50g)ずつと、みりん・砂糖(大さじ1)ずつをボウルに入れて混ぜ合わせます。
  2. 混ぜ終えたら、サラダチキンをラップにのせて全体に①で作った調味料をぬります。
  3. ラップに包んで一晩ほど寝かせば完成です。

タレも混ぜ合わせるだけで簡単にできて、ラップに包んで一晩待つと完成なので手があまりかからないところがいいですね。

 

世界一受けたい授業・炊飯器で鯖の味噌煮を作る方法は?日本テレビ6月22日

世界一受けたい授業・電子レンジで厚焼き玉子を作る方法は何?日本テレビ6月22日

 

世界一受けたい授業・なんでお肉は固くなるの?

ところで、お肉は加熱し過ぎると固くなることがあると思うのですが、なぜなのでしょうか。

それは、お肉などのたんぱく質は70℃を超えると固くなる性質があるんだとか!

なので、熱湯で茹でるとパサパサになってしまったりするのは温度が高くなってしまうからなんですね><

 

ネットの声

 

世界一受けたい授業・炊飯器でサラダチキンを作る方法は?まとめ

日本テレビで6月22日放送のバラエティ番組『世界一受けたい授業』で、炊飯器でジューシーなサラダチキンを作れるというレシピを紹介していました。

鶏肉などのお肉は加熱し過ぎるとパサパサになってしまうことがあるので気になって、紹介していたレシピをまとめました。また、お肉がなぜ固くなるのかといった疑問も解決できる内容になっていたので、炊飯器レシピのメリットを感じることができました。