世界一受けたい授業・炊飯器で鯖の味噌煮を作る方法は?日本テレビ6月22日

世界一受けたい授業・炊飯器で鯖の味噌煮を作る方法は?日本テレビで6月22日放送のバラエティ番組『世界一受けたい授業』で、炊飯器で簡単に鯖の味噌煮を作れるというレシピを紹介していました。鍋で作ると火加減が難しかったり、目が離せないことも多いのではないでしょうか。今回は炊飯器で簡単に鯖の味噌煮を作ることができる、その作り方と材料をまとめました。

 

世界一受けたい授業・炊飯器で鯖の味噌煮を作る方法は?

鯖の味噌煮を鍋ではなく炊飯器で作ることができたらいいですよね!

火加減の調整をしなくても大丈夫なので、炊飯器で簡単にできる鯖の味噌煮の作り方をさっそくみていきましょう。

~作り方~

  1. 鯖(2切れ)に隠し包丁を入れます。
  2. 次に味噌煮の調味液を作っていきます。まずボウルに味噌、砂糖、みりん、日本酒をそれぞれ(大さじ2)、醤油(大さじ1)、水(大さじ4)を加えて混ぜ合わせます。
  3. ①で隠し包丁を入れた鯖と②で作った調味液、千切りにした生姜(適量)をジップロックなどの密封袋に入れます。
  4. 炊飯器に約70℃のお湯を入れて、そこに③の鯖が入った密封袋のまま入れます。
  5. 炊飯器の保温ボタンを押して、約20分加熱すると完成です。保温が足りないと感じた場合は、追加で3分くらい加熱します。

※調理器具によって、時間が異なる場合がありますので調理時間は目安だと思っていただければ幸いです。

 

世界一受けたい授業・炊飯器でサラダチキンを作る方法は?日本テレビ6月22日

世界一受けたい授業・電子レンジで厚焼き玉子を作る方法は何?日本テレビ6月22日

 

世界一受けたい授業・炊飯器で鯖の味噌煮を作る方法は?まとめ

日本テレビで6月22日放送のバラエティ番組『世界一受けたい授業』で、炊飯器で簡単に鯖の味噌煮を作れるというレシピを紹介していました。鍋で作ると火加減が難しかったり、目が離せないことも多いのではないでしょうか。

今回は炊飯器で簡単に鯖の味噌煮を作ることができるということだったので、その作り方と材料をまとめました。