長野県高校文化祭が中止になった激辛調味料は何?企画の詳細も調査!

長野県高校文化祭が中止になった激辛調味料は何?企画の詳細は!?長野県長野市にある長野県篠ノ井高等学校犀峡校で文化祭が中止になるという事件が起こりました。激辛調味料をトマトジュースに混ぜて飲んだそうです。そうしたところ、体調不良を起こす生徒が数名出たそうですが、一体どんな調味料だったのでしょうか。その他、どんな企画の詳細なども調査しました。

 

長野県の高校で文化祭中止の経緯

長野市の高校の文化祭で、激辛調味料を入れたジュースを飲んだ生徒9人が体調不良を訴え5人が入院しました。
午前10時過ぎ、長野市の篠ノ井高校犀峡校から「複数の生徒が辛い物を口にしておう吐している」と消防に通報がありました。
1年生から3年生までの男女9人が吐き気や腹痛を訴え病院に運ばれ、このうち、5人が入院しました。
生徒たちは文化祭の開会式の後に行われた企画で、「デスソース」と呼ばれる非常に辛い調味料をトマトジュースに混ぜて飲んだということです。
今回使われたソースの容器には注意も書かれていましたが、学校側は生徒たちが出してきた企画を去年も行っていたことから認めていました。
学校側は、「事前に慎重な準備をするべきだった」としています。
文化祭はあさってまで開かれる予定でしたが中止となりました。
5人は命に別状なく体調に問題がなければあす朝には退院できる見通しだということです。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190705-00355694-sbcv-l20

 

7月5日から文化祭が始まる予定だったということですが、救急搬送されたり、体調不良の生徒がいたため中止ということですが、初日から中止というのは非常に残念ですね。

3年生は最後の文化祭だったので、一番悔しい思いをしたのではないでしょうか。

体調は回復に向かっているということなので、そこは安心しました。

 

学校関係者と見られるこんなツイートがありました▼ 恐らく本物(公式)かと思われます。

 

長野県の高校で文化祭が中止になった激辛調味料は何?

ところで、救急搬送される程の調味料って一体なんだったのでしょうか。

「デスソース」という商品らしいのです。

 

ただ、報道ではどのくらいの量を入れたのか分からないということなので、少量を使用する分には楽しめる味になっているのかなとは思いますが、どうなのでしょうか。

 

企画の詳細も調査!!

この企画は、激辛調味料入りトマトジュースを飲むという「ロシアンルーレットゲーム」を行い、6人ずつ2回ゲームをして、計8人が超激辛のものを飲んだほかに、もう1人がゲームとは関係ないところで飲んだということらしいです。

盛り上がってしまい大量に入れてしまったのかもしれませんね。

 

ネットの声