タクシー運転手スマホ見ながら運転動画が超危険!交通会社はどこで対応は?

タクシー運転手スマホ見ながら運転動画が超危険!交通会社はどこで対応は?タクシー運転手がスマホを見ながら乗客を乗せた状態で運転している動画が危ないと話題になっています。このタクシー会社はどこなのでしょうか。またその後の対応についても見ていきたいと思います。

 

タクシー運転手スマホ見ながら運転動画が超危険!

タクシー運転手がスマホを見ながら運転する動画が危険だと話題になっています。

動画は、2019年7月10日に撮影されたもののようですが、現在は投稿した方が削除されたようで動画を見ることがはできません。

投稿された動画は13秒程でしたが、スマホ片手に画面を眺めたり眼鏡を上げ下げしたりと運転中にこれは非常に恐ろしいですね。

 

この動画の撮影者の方にケガはなかったそうなので、事故に巻き込まれずによかったなと思います。

 

スマホ見ながら運転の交通会社はどこで対応は?

ところで、このタクシー会社はどこなのでしょうか。

以下の記事よりこのタクシー会社は、神奈川県藤沢市にあるエース交通であることが分かっています。

7月10日にツイッターに動画を投稿した投稿者によると、このタクシーは神奈川県藤沢市のエース交通に所属する車だった。7月10日の11時45分頃に藤沢市の湘南台駅から乗車したところ、目的地がわからなかった運転手がスマホで住所を調べ始めた。運転席の前にはナビとおぼしきディスプレイもあるが、運転手は運転中でもスマホのマップをチラチラ見ていたという。動画を見ても、走行中にもかかわらず眼鏡をはずしてスマホを触り、またハンドルから手を放す瞬間もある。

 接客態度もよくなかったとのことで、11日朝にエース交通と神奈川県タクシー協会にクレームを入れた。エース交通からは、

「タクシーにナビを搭載するか運転手個人次第」
「目的地がわからない場合、本来は会社の無線で案内をする。無線がつながりにくければ携帯電話を使用するが、ながら運転はしない」 とのことだったという。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190711-00000006-jct-soci

 

 

クチコミを見ると評価が星1つのみですね。このときも誰かが嫌な思いをして投稿したのでしょうか。

一言のみ「不愉快」と書かれていました。

 

さすがに危ないと思ったのか、記事にもあったようにこの動画を撮影した男性はタクシー会社に連絡したそうです。

すると、以下のような対応だったようです。

記事内ではタクシー会社は「ながら運転はしない」と言っていたと書かれていますが、実際に動画の証拠も残っていますし、この対応の通りだとすると、あまりにも酷いですよね。

その後、メディアにもこのことが知れ渡ったせいか、タクシー会社は「社内規定の前に道路交通法で禁じられていることであり、申し訳なく思っております」とコメントしているそうです。

 

動画を撮影した男性は、他のタクシードライバーさんまでが今回のことで悪く言われるのは嫌だともツイートしていました。

たしかに、ひとりが起こしたトラブルのために、真面目に勤務されている方も悪い目で見られてほしくはないですよね。

電車のドアに挟まる女子高生は誰で学校はどこ?迷惑動画が炎上で罪になる!?

マンション貯水槽で泳ぐ犯人は誰?物件住所やインスタ特定!?(動画あり)

 

ネットの声