沖縄のラーメン屋で日本人お断りいつまで?有馬明男の顔画像Facebookや店の評判は?

沖縄のラーメン屋で日本人お断りいつまで?有馬明男の顔画像Facebookや店の評判は?沖縄県石垣島にあるラーメン屋「麺屋八重山style」は、日本人客のマナーが悪いとして、日本人客お断りの張り紙をしています。一体、マナー悪化には何があったのでしょうか。また、店主の有馬明男の画像や店の評判も調査しました。

 

沖縄のラーメン屋で日本人お断りの経緯

「日本人客はお断り」―。沖縄県石垣市内にあるラーメン店の一つが1日から、観光客や地元客を含む日本人客の入店を制限している。理由はマナーの悪さ。食品を持ち込んだり長居したり、席を余分に取ったり。1人で切り盛りする店主の男性(42)は「日本では『お客さまは神様』とされ、客自身もそう思っているが、そうなのか。金を払えばいいというのはおかしい」と話している。制限は9月末までを予定。

店舗はカウンターのみの全8席。1人に付き1杯を提供しないともうけが出ないため、約3年前から入り口の扉や券売機に「1人1杯」の順守や、乳幼児がいる家族連れの入店を断る張り紙をしていた。

 だが日本人団体客の中に注文しない人がいたり、納得いかず悪態をついたりする客は逆に増えていった。近畿地方から来た子連れの夫婦は「近くの駐車場に300円払って来た」とアルバイトに不平をいい、「おまえたちはどんな商売をしているんだ」と声を荒らげて出て行ったという。

 最後のアルバイトは接客を苦にして辞めた。店主は「重い負担は掛けられない」と1人勤務を続けている。

 一方、客の半分を占める外国人観光客のマナーは対照的に良くなっているという。店主は「マナーが悪い日本人客が来なくなればストレスもなくなる。日本人客は会員制にすることも考えている」と話した。

引用元:https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/444877

 

 

この記事をまとめると、

  • 日本人客はラーメン屋に飲食物を持ち込んで飲み物を飲んだりしている。
  • アルバイトが文句を言われた辞めてしまった。
  • ラーメンを一人一杯頼んでほしいが、乳幼児も一人一杯頼まなければいけない。
  • 最近は、海外の方のほうがマナーがいい。

特にこの4点があげられるかと思います。

 

こちらが噂の張り紙のようです▼

 

人種でくくるのはどうなのでしょうか。その人が育った環境などもあると思うので一概には言えないかと思うのですが…。

少なくとも店主はそのように感じたのでしょう。

 

このラーメン屋が投稿したFacebookを見ると以下のように書かれていました。

日本人の入店制限に関しては、観光客の増える2019年9月末頃 までを予定しているようですね。

 

沖縄のラーメン屋 麺屋八重山styleの評判は?

ところで、この沖縄県石垣島にあるラーメン屋「麺屋八重山style」の評判はどうなのでしょうか。

 

まずお店の場所が気になり調べたのですが、この記事を作成当初、店名は「麺屋 日本人お断りstyle」とかなり過激なものとなっていました。このお店の名前を変えるという情報変更は一体誰がしたのでしょうか。店主なのでしょうか。それともいたずらなのでしょか。もしそうだとしたら、かなり悪質なものですね。

現在は通常の店名に戻っていたので安心しました。

 

住所:沖縄県石垣市大川209 ユーグレナモール 1F

 

 

食べログでの評価

では、まず食べログでの評価を見ていきましょう。

食べログでの評価は、3.39とまずまずの評価になっています。

また、クチコミを見てみると、可もなく不可もなくといったようなコメントや、珍しい調味料があるここでしか味わえない味、おいしいといったコメントが多く見られます。接客面に関してもキビキビと動くスタッフの姿が気持ちいいという声もあり、評価は悪くないです。

 

グーグルでの評価

グーグルでも味に関しては、食べログと変わらないようなコメントが並んでしました。

  • 石垣島ではおいしいラーメン屋。
  • 調味料がおもしろい。
  • おいしいラーメン。

などが多かったです。

 

しかし、今回の報道があってかここ2週間~数時間以内のコメントは、厳しい言葉が並んでいます。

なので、以前の評価も含めて見たところ、お店に対してこんなクチコミがありました。

マナーを守ってくれない方が偶然連続で来店し、店主の接客態度も悪くなったのか…。

真相は本人たちしか分かりませんが、少なくともこのような思いをされた方もいるということが分かります。

 

沖縄のラーメン屋 麺屋八重山style店主・有馬明男の顔画像/FacebooK

ラーメン屋「麺屋八重山style」の店主・有馬明男さんの顔画像はあるのでしょうか。

 

気になったので調べてみると、だいぶ過去の写真のようですが20代の頃のものも見つかりました▼

  • 名前:有馬明男
  • 年齢:不明だが調べたところ30代くらいとの情報
  • 出身:愛知県名古屋市

 

愛知県出身ですが、沖縄の魅力に取りつかれ移住したのかもしれませんね。

 

有馬明男さんのFacebookはこちら▼

 

ネットの声

いろいろな声がありますね。 10月以降どうなるのかが非常に気になるところです。

 

まとめ

沖縄県石垣島にあるラーメン屋「麺屋八重山style」は、日本人客のマナーが悪いとして、日本人客お断りの張り紙をしているということだったので、ラーメン屋の評価や、店主である有馬明男さんの画像などを調査しました。

近年は、お客の態度が悪かったりすることもあるので一概には言えないですが人種で括ったような張り紙をしたことが特に今回の騒ぎに繋がっているようですね。

誰かと接するときはお互いに気分よく過ごしたいものです。