洗顔ブラシは毛穴への効果あり!?汚れがきれいになるまでのまとめ!

洗顔ブラシは顔に使うけれどブラシってなんだか痛そうじゃない?毛穴の汚れってどうきれいになるの?などといった洗顔ブラシの疑問を解消したり、その他にも使い方から効果、毛穴の汚れが本当にきれいになるのかどうかまでを実際に使用してみての感想を交えながらまとめました。

 

洗顔ブラシってどんなもの?

まず洗顔ブラシと聞いて、最初は知らなかったためどんなものか知らなかったため、何だろうと思っていましたが、手動または電動で顔を洗顔することができるというブラシです。

 

手動の洗顔ブラシ(天然毛)

 

電動の洗顔ブラシ

などの形状のものがあります。

 

次は洗顔ブラシのデメリット、メリットについて書いていきます。

洗顔ブラシは毛穴への効果あり!?デメリットとメリットも!

これまでどおりの洗顔の仕方といえば、メイクを落とす→手洗顔するという流れの方が多いと思います。

手洗顔での洗い残しや、小鼻まわりなどの落としづらかった細かな部分洗顔ブラシを使うことで落とせるという優れものです。

 

使用することで、くすみや毛穴の汚れが本当にきれいになり透明感がアップするという嬉しい効果が期待できます。

 

人間の皮ふは、ティッシュペーパー1枚分(薄く2枚重ねになっているものを1枚ずつにはがしたうちの1枚)くらいの厚さらしいということを美容師さんから聞いたのですが、手洗顔の場合と比べて負担はどう違うのか比較しました(以下で画像付きで紹介していきます)。

 

まず、1枚にはがしたティッシュペーパーを手の甲にのせて、その上から少量の水をかけます▼

 

普段、手で洗顔するくらいを力で手の甲の上を、指でなでると破れてしまいました。画像ですと分かりづらいかもしれませんが、手の甲の部分が破れています▼

 

ここで洗顔ブラシ(リファクリアという電動のブラシ)を使って、同じように試していきます。

こちらも画像が見づらいとは思いますが、手の甲にティッシュペーパーが張り付いたままで破れていません。それに電動ブラシでも優しい使い心地で痛くありません

 

洗顔ブラシのデメリット

上記で紹介した際に、ティッシュは破れていませんがブラシで洗うことで肌への刺激を感じる方も中にはいます。肌が弱い方は少しヒリヒリしたという方もいるそうです。

 

洗顔ブラシのメリット

手で洗うときには届きづらい細かな部分(小鼻回りなど)をブラシを使用することで、丁寧に洗うことができ、毛穴の黒ずみが取れて、さらには肌の透明感がアップするという効果があります。

洗顔ブラシの使い方と正直な感想

手で洗顔することもいいですが、洗顔ブラシを使用することで本当に肌がきれいになったら嬉しいですよね。

使い方と実際に使用してみた感想を書いていきます。

 

洗顔ブラシの使い方

  1. 普段と同じように、まずはメイクを落とします(この洗顔ブラシがメイク落とし不可のため)。
  2. その後、洗顔フォームをたっぷりと泡立てて、顔に泡をのせます。
  3. 洗顔ブラシのブラシ部分を水またはぬるま湯で濡らして、1分間(リファクリアの場合、ボタンを押すと1分間自動でブラシが動き、洗いすぎを防止するため1分で自動で止まるようになっている)顔全体を優しく洗います。洗う順番は、頬→フェイスライン→Tゾーンを中心に小鼻などの細かい部分を洗います

 

洗顔ブラシを使用しての感想

使用後は、なんとなくですがいつもよりか肌の調子がいい気がします。ただ、強く肌に当てすぎると弱めの(ソフト)モードでも、少しだけですが肌が赤くなるような気もしました。

2度目に使用するときは、あまり力を入れないようにしたところ特に問題ありませんでした。

 

このブラシには3つのモードがあります。本体にどのモードを選択しているかが表示されるためわかりやすいです。

【softモード】 優しく洗えるモードなので、朝の洗顔や、薄いメイクの日におすすめです。

 

【cleanモード】しっかり洗えるモードなので、しっかりメイクをした日や汗をかいた日におすすめです。

 

【deepモード】部分ケア用のモードで、Tゾーンや小鼻など毛穴が気になる部分のスペシャルケアに向いています。

個人的には、ソフトモードで十分かと思い他のモードも使用しましたが、だいたいソフトモードで使用しています。

 

使ったあとは、本体とブラシ部分に付いた汚れや泡を洗い流して、タオルで水分を拭いて乾かすだけ!(こちらの本体は防水仕様になっているので水で濡れても大丈夫です。)

 

タオルで拭いたら下の画像のようにスタンドに立てかけます!

(スタンドは防水仕様ではないので、立てかける前に必ず余計な水分は拭き取りましょう)。

スタンドで自然乾燥させて乾かします。

いろんな洗顔ブラシがある中で、美容室で進められて購入した「リファクリア」についてまとめました。

洗顔ブラシは毛穴への効果あり!?汚れがきれいになるまでのまとめ! まとめ

実際に使用してみて以前よりかは肌の調子がよくなったり、黒ずみが消えた気がします。

 

購入してから1か月ほど使用してみたのですが、以前よりかもくすみが減り、毛穴の汚れは気にならなくなった気がします。

さらに使い始めてから2か月弱が経った頃には我ながら肌のトーンが明るくなっている気がしました。なので、個人差はあれどこちらの「リファクリア」に関しては効果があるものと思っています。

リファクリアを今すぐチェックする▼!

洗顔ブラシには、手動タイプと自動タイプがあるので好みに合わせて使いわけたいところです。