ジャニー喜多川の元SMAP3人へ圧力説浮上!?心配なんてしてなかったのは本当?

ジャニー喜多川の元SMAP3人へ圧力説浮上!?心配なんてしてなかったのは本当?ジャニーズ事務所の前社長ジャニー喜多川氏の通夜が7月12日に行われました。ジャニー喜多川氏が亡くなった報道の直後各局は、これまでの功績を称える映像やエピソードを多く報道していました。2019年7月17日ジャニーズ事務所に公正取引委員会が、元SMAPの3人を巡って独占禁止法違反に繋がる恐れがあると注意をしていたというニュースが広まり大きな話題となっています。ジャニー喜多川氏は本当は3人を心配していなかったのでしょうか。

 

元SMAP3人を巡る報道

2019年7月17日ジャニーズ事務所が元SMAPの3人のテレビ出演を巡って、圧力をかけていた可能性が指摘されました。このニュースは速報でも流れるなど大きな注目を集めているようですが、一体どんな報道だったのでしょうか。

稲垣さん、草なぎさん、香取さんの3人はテレビのドラマやバラエティー番組に数多く出演し、国民的な人気を集めていましたが、ジャニーズ事務所から独立後、出演していた民放テレビ局のレギュラー番組が次々に打ち切りとなり、現在、民放の番組への出演はなくなっていました。

独占禁止法では芸能活動に必要な契約の成立を阻止するなどして不当に妨害する行為を禁じていて、公正取引委員会は独占禁止法違反につながるおそれがあるとして、17日までにジャニーズ事務所を注意したということです。

芸能人の移籍トラブルをめぐり独占禁止法違反につながるおそれがあるとして、芸能事務所が注意を受けるのは初めてです。

引用元:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190717/k10011996241000.html

芸能事務所が注意を受けるのは始めてだということにも驚いたのですが、これまでは公にできない大きな力が働いていたのでしょうか。

調べたところ他の情報では、注意はジャニー喜多川氏が入院している頃には、公正取引委員会が注意をしていたとの情報がありました。しかし、発表が出たのは亡くなってからです。

今回の報道に関してジャニーズ事務所は、「圧力はかけていない」と否定したコメントを出しています。

もし認めたら大事になると思ってのコメントだと思うのですが、独立宣言→退所後に3人をテレビで見かけることは減ったので、もし出演させたらジャニーズ事務所の他のタレントを出演させないなどと言っていた可能性もありそうかなと思います。

 

ジャニー喜多川の元SMAP3人へ圧力説浮上!?心配なんてしてなかったのは本当?

生前ジャニー喜多川氏は元SMAPの3人に対してこんなコメントをしていたようです。

亡くなったジャニー喜多川さんは「3名が自分達の決意で異なる道を歩み始めますが、どこにいようとも、又どのような立場になろうとも、彼らを想う気持ちに変わりはありません。長年にわたって頑張ってきてくれた3人ですので、これからも沢山の人々に感動と幸せを届けてくれることと確信しています」とコメントしていました。

引用元:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190717/k10011996241000.html

 

しかし、ジャニー喜多川氏が亡くなって約1週間後の2019年7月17日の報道

公正取引委員会が関係者から事情を聴くなどして調査したところ、ジャニーズ事務所が民放テレビ局などに対し、独立した3人をテレビ番組などに出演させないよう圧力をかけていた疑いがあることが分かったということです。

引用元:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190717/k10011996241000.html

このタイミングで、独占禁止法に抵触する恐れが報道が出る辺りやはり圧力があり、以前は絶対的権力を持っていたとみられるジャニー喜多川氏への忖度が感じられます。

ジャニー喜多川氏は自分をよく見せたいという思いが少なからずあったのか、ジャニーズ事務所の他の権力者(メリー喜多川氏または藤島ジュリー景子氏ら)の影響かは分かりませんが、出演させないように働きかけがあった可能性は高いと思えます。

 

他にもとある民放局は今後のジャニーズのタレントが出演する番組の内容を考慮してか、今回の独占禁止法違反の報道を放送しなかったらしいとの声もありましたので、ますます疑ってしまいます。

 

ネットの声

 

まとめ

ジャニーズ事務所が元SMAPの3人のテレビ出演を巡って、圧力をかけていたらしいとの報道がありましたので、ジャニー喜多川氏は本当に心配していたのかや、報道の内容、ネットでの世間の声をまとめました。

ジャニー喜多川氏が亡くなったタイミングで、この報道が出てきたこともありジャニーズ事務所の今後の行方がますます気になります。