カンブリア宮殿・大人向けカルピスと原料は何?7月25日放送

カンブリア宮殿・大人向けカルピスと原料は何?2019年7月25日放送の『カンブリア宮殿』では、カルピス販売100年で最高売上高の秘密に迫ります!カルピスは子供のころに飲んだ懐かしいイメージがありますね。今は大人に向けたカルピスも出ているそうで、子供の頃の味って懐かしいのでつい飲みたくなりますよね。そんなカルピスの最高売上高の秘密や大人向けカルピスとはどれなのでしょうか。またカルピスの原料についても!

 

カンブリア宮殿・番組概要

さっぱりした甘酸っぱい味で特に夏には飲みたくなりますね。

子供の頃にフルーツフレーバーのカルピスを初めて飲んだときは、すっごく嬉しかったことを覚えています^^

 

カンブリア宮殿・カルピス販売100年で最高売上高の秘密は何?

カルピスは小さな頃からあったイメージだったのですが、なんと2019年で販売100年にもなるそうです!

こんなに昔からあったとはとても驚きました。

そんなカルピスの最高売上高の秘密ってなんなのでしょうか。

常に新しい取り組みをしていることに秘密がありそうです。

 

カンブリア宮殿・大人をターゲットにしたカルピスとは?

現在、大人をターゲットのカルピスが出ているそうです。

それが「濃いめのカルピス」と「カラダカルピス」なんだとか。

まず「濃いめのカルピス」は乳成分量が通常のカルピスの2倍だそうで、2016年に販売されています★

子供のころにカルピスの原液を入れすぎて怒られたことがあるので、これは嬉しいですね。

 

次に「カラダカルピス」とは、なんなのでしょうか。

体脂肪を減らすことをうたった機能性表示食品でこちらは2017年販売なんだそうです。

いろいろな工夫がされているんですね。

この2つが大きな売り上げを誇り、大人をターゲットにしたカルピスなんですね。

カンブリア宮殿・カルピスバターを使ったケーキや料理が食べられるお店はどこ?7月25日

カンブリア宮殿・カルピスの原料は何?

カルピスは甘酸っぱい味がしますが、何が原料に使われているのでしょうか。

なんと牛乳(生乳)だそうです!

この牛乳からまず、脂肪分を取り除き脱脂乳を作ります。これを1次発酵させると酸味が生まれるんだとか。さらに砂糖を加えて2次発酵させることでカルピスになるんだそうです!

2回も発酵させるとは手間がかかっていますね。

 

まとめ

最近はあまり飲むことがないのですが、カルピスは子供の頃に飲んでいたので、気になって番組を見ました!

カルピスの原料は、牛乳(生乳)だとは思わなかったので、これはちょっと驚きました。

番組を見ていたらカルピスが飲みたくなったので、近いうちに買ってみようと思います^^