パイプユニッシュ配管劣化のデマ拡散で炎上!メーカーの対応は?

パイプユニッシュ配管劣化のデマ拡散で炎上!メーカーの対応は?2019年7月24日にパイプユニッシュは配管劣化になるというツイートが拡散され、数千にものぼる多くのリツイートやいいねがつきました。しかし、これはデマだったことが判明しています。メーカーの対応はどうだったのでしょうか。

 

パイプユニッシュ配管劣化のデマ拡散で炎上!

2019年7月24日にパイプユニッシュは配管が劣化するというツイートが流れていたようです。もちろんこの情報はデマ(嘘)です。

話の元となったのは、配管業者から聞いたという情報だったらしいのですが…ツイートは瞬く間にリツイートやいいねが数千とつき拡散されていきました。

 

恐らくこちらの情報なのかなと思います↓

たしかに、水回りがつまったときは大量の水を流すと詰まりが解消するという情報もありますよね。

 

しかし、今回はパイプユニッシュが配管を~という情報だったため、さすがに筆者も焦りました。

なので、この情報が流れてきたときに同じように、焦った方や早く知らせたいという気持ちになった方により多くの拡散がされたものと考えます。

 

パイプユニッシュのメーカーの対応は?

配管が劣化するとの誤情報を流されたパイプユニッシュのメーカーはなんと言っているのでしょうか。

パイプユニッシュを販売するジョンソンに取材したところ、配管はダメになる? との質問に対し「なりません」とキッパリ。「ツイートが拡散された昨日の段階で確認したが、同様のクレームは過去一度もない」と、ツイートの内容を否定しました。

 他のTwitterユーザーからもデマへの注意喚起が呼び掛けられており、また一部報道でも取り上げられたことから、ジョンソン担当者は「炎上も鎮火してきているようなので、デマに対して追加で対応をする予定は特にない」とコメント。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190726-00000056-it_nlab-sci

配管業者が言ったとされる情報が、間違っていた可能性もありますから、これ以上の大事にならなくてよかったなと思います。

 

配管がだめになるとの問い合わせは1件もないということなので、安心して使えますね!

世間の反応

まとめ

数日前にパイプユニッシュで配管が傷むというツイートを見たときは一瞬、えぇー!?となり、どきっとしましたがデマで本当によかったなと思います。

普段いいなと思って使っている商品だと、多くの需要があると思うのでツイートを見たときに驚いた方も多かったようです。

ネットは便利な反面、きちんと情報を精査しないといけないなと改めて思いました。