NGT48でSNS再開するメンバーは誰?角ゆりあが含まれない理由も調査!

NGT48でSNS再開するメンバーは誰?角ゆりあが含まれない理由も調査!2019年8月1日の午後6時以降からNGT48では、SNS(ツイッターやインスタ)を再開するとの発表が7月31日にありました。これに伴い早くもネットでは賛否の声が出ているようです。また、SNS再開するメンバーは誰なのかや、角ゆりあがSNS再開するメンバーに含まれていない理由も調査しました。

 

NGT48でSNS再開の発表

2019年7月31日にNGT48の早川麻依子支配人より、ツイッターでNGT48メンバーのSNS再開を発表するツイートがありました。

8月1日 18:00以降、順次再開させて頂きます。尚、投稿再開日に関しましては一斉ではなく各メンバーによって異なります。

これまでNGT48メンバーやAKSデジタルコンテンツ部門担当者等と話し合いを重ね、改めて「NGT48のSNS運用ルール」として、下記を定めました。

①閉ざされた空間で特定のファンを優遇する行為にあたる可能性があるため、メンバーからのダイレクトメッセージの送信は禁止致します。

②仲間であるメンバーを傷つけたり、憶測を生む可能性があるため、メンバー自身がフォローしている48グループメンバーのフォローを断りなく外すことを禁止致します。

SNSはファンの方々とメンバーとのかけがえのないコミュニケーション手段であると同時に、不特定多数の方々にも発信されます。そのタイミングや表現方法等で本来の意図とは違う受け止め方をされたり、場合によっては人を傷つけたり不快な思いを与えてしまうこともあります。

従いまして、SNSの停止期間中に外部から招きました専門家の方による数回の講習会の実施も含めまして、メンバー、スタッフの双方がSNSの影響力の大きさや危険性、コミュニケーションの基本について改めて自覚する機会をつくり、意識の向上に努めて参りました。

 

メンバーには講習会後に改めて自分が使用するSNSツールを選択してもらいました。

メンバーの個性や伝えたい想いを削いでしまうような行き過ぎた管理も本末転倒と考えておりますので、運営側も皆様に喜んでいただける情報発信が行われていくことに今後も配慮して参ります。
また研究生に関しましては、今まで運用していたInstagramを取りやめ、755の運用に切り替えさせて頂きます。正規メンバーに昇格するタイミングがございましたら再開することも可能と考えておりますのでご了承頂ければと思います。

引用元:https://ngt48.com/news/detail/100003360

2点程、大きなルールがあるようですね。

①メンバーからのダイレクトメッセージ禁止→これまで行われてきたことを認めているように感じます。

②メンバー自身がフォローしている48グループメンバーのフォローを断りなく外すことを禁止→これは一体、誰に許可を取れば外していいのでしょうか。運営でしょうか、それとも本人でしょうか。

 

なかなか曖昧なルールだなと思うのですが、また誤爆や誰かが傷つかないことを願うばかりです。

NGT48でSNS再開するメンバーは誰?

メンバーに再開するSNSの内容を選んでもらったとの記載が、SNS再開発表の文に載っていたのですが誰がどのSNSで発信を行っていくのでしょうか。

以下にまとめました。

メンバー氏名 インスタグラム ツイッター
荻野由佳
小熊倫実
日下部愛菜
佐藤杏樹
清司麗菜
高倉萌香
太野彩香
中井りか
中村歩加
奈良未遥
西潟茉莉奈
西村菜那子
本間日陽
村雲颯香
山田野絵

〇がついていないメンバーは、発表があった段階ではこちらの再開は現状ないようです。

 

研究生は『755』のみ。動画配信サービス『SHOWROOM』はまだ再開日時が決まっていないようですね。

荻野由佳(おぎゆか)いちゃつき動画や写真は?事務所スタッフは誰!?

NGT48角ゆりあが含まれない理由も調査!

ネットでは、角ゆりあさんがSNS再開のメンバーに含まれていないことから、どうしてなんだろうという声が多数出ていましたが、調べたところ次のような理由があるようです。

また、みんなを元気づけられるような発信ができると思ったときには、ツイッターやインスタを再開してくれるみたいなので、それまで楽しみ待ちたいですね!

世間の反応

SNS再開に世間のコメントはどうでしょうか。

なかなか厳しい声が多いですね。大きくワイドショーなどでも取り上げられただけあり、それだけ世間も注目をしているのだなと感じます。

まとめ

NGT48が2019年8月1日からSNSを再開するということだったので、何がどのように変わったのかを調べてみました。

研究生はインスタを禁止し755へ。

正規メンバーは、インスタ・ツイッターは個人で使用するか、しないかを選べる。

SHOWROOMの再開日は未定ということでした。

 

また誰かが傷ついたり、辞めてしまうメンバーが減るといいなと思います。