フジテレビの誤報テロップがヤバすぎる!過去のセシウムさん報道との比較は?

フジテレビの誤テロップがヤバすぎる!過去のセシウムさん報道との比較は?2019年8月4日フジテレビが放送の『Live News it!』で、同級生の追悼コメント際にとんでもない誤報テロップを表示し、ネットでは非常に大きな話題となっています。その中で、過去に東海テレビが誤報テロップを流した『セシウムさん』報道と比較されているようなので、気になったことを調べてみました。

 

フジテレビの誤報テロップがヤバすぎる!

2019年8月4日に放送されたフジテレビのニュース番組『Live News it!』での誤報テロップが大きな話題となっています。

どんな内容だったかというと、京都アニメーションで犠牲となった方の同級生が取材に応じた際のコメントを報じたものです。

武本監督の高校の同級生の男性が、「天才だったからね、あんな天才いませんよ。絵見たら分かる、シナリオ見たら分かる」と語った。

画面下には「あんな天才いませんよ」と正しく表示されていおたが、右上には「あんなアホいない」と表示され続けていた。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190804-00000139-dal-ent

 

そのときの映像がこちらです▼

同級生のコメントのテロップはきちんと表示されているのに、右上のテロップは誤報表示のままだったというものです。

これはどういう意図なのでしょうか。今回の件を考えると間違えましたでは済まされない内容だと思いますし、関係者の方の気持ちを考えるととても悲しくなります。

番組中に謝罪があったということですが、こちらに関してはしっかりと原因を究明してほしいなと思います。

フジテレビ系列過去のセシウムさん報道との比較は?

こちらも大きな問題となりましたが、2011年8月4日にもフジテレビ系列である東海テレビが誤報テロップを放送し、番組が打ち切られる事態が起きています。

このときの内容は、岩手県産米視聴者プレゼントで当選者発表前に、サンプルとして使っていたテロップが操作ミスにより流失したというものです。

記憶が曖昧だったため、もう少し詳しく調べてみると、

本来「怪しいお米」「汚染されたお米」の部分には当選者の住所(市町村名)、「セシウムさん」には当選者氏名を入れる)を掲げるという不適切な内容の映像が23秒間(11:03:35 – 11:03:58)にわたって表示される放送事故が発生した。

引用元:Wiki

当選発表の前だったので、名前等が分からなくてもあまりにも不謹慎ですよね。

 

この件に関してはものすごいクレームが殺到したため、番組は2011年8月4日を以って打ち切られています。

フジテレビの誤報に世間の反応

今回の誤報によりネットは大騒ぎとなっているようですが、どのようなコメントがあるのか見ていきたいと思います。

ここでは一部ですが、ツイッター上での世間の反応をまとめました。かなり怒っているように感じますね。

個人的にもさすがにこんな間違いはないと思うのですが、あまりにも酷過ぎる誤報だと思います。

まとめ

2019年8月4日フジテレビが放送の『Live News it!』で、同級生の追悼コメント際にとんでもない誤報テロップを表示し、ネットでは非常に大きな話題となっていたためどのような映像だったかや、内容と過去のセシウムさん誤報テロップに関しても調べました。

2011年の8月4日とまったく同じ日に起こしてしまった誤報で過去はフジテレビの系列局ということもあり、ものすごく批判されているようですね。

それよりかも、被害にあわれた方や関係者の気持ちを考えるとなぜこのようなことになったのかをきちんと調べてほしいなと思います。

もう二度と再発しないことを祈ります。