【日本人の3割しか知らないこと】天ぷらを揚げるときゴマ油を入れる?アイスと相性がいい?

【日本人の3割しか知らないこと】天ぷらを揚げるときゴマ油を入れる?アイスと相性がいい?2019年9月5日放送の『日本人の3割しか知らないこと』では、天ぷらを揚げるときにゴマ油を入れる?ゴマ油は、バニラアイスと相性がいいって本当?についてまとめています。バニラアイスとゴマ油…本当に相性がいいのかが特に気になりますね。

 

【日本人の3割しか知らないこと】えごま油とごま油の違いは?

今回、ごま油について教えてくれたのは、ごま油専門店の磯村政次郎商店(東京浅草)です。

 

まずは、えごま油とごま油の違いってなんでしょうか。

 

ごま油は、ごまから。

えごま油は、シソ科の植物であるえごまの種から作られています。

 

ごま油は熱に強いですが、えごま油は熱に弱いため加熱しないで使うほうがいいそうです。

 

例えば、サラダにかけたりするといいそうですよ!

【日本人の3割しか知らないこと】ごま油色の違いは?

ごま油には、色が濃いものと薄いものを見かけたことがありませんか?

実は、この色の違いは、ごまを焙煎するときの温度の違いだそうです。色だけでなく風味も変わってくるそうです。

 

色の濃いものは、中華や韓国料理、焼き肉向きだそうです。

色が薄いものは、和食や天ぷら油の足しにもなるそうです。

【日本人の3割しか知らないこと】天ぷらを揚げるときごま油を入れる?

天ぷら油にごま油を使用するときは、どのように使えばいいのでしょうか。

 

天ぷら油に、ごま油を使用する場合は、3割入れるといいそうです。ごまのうま味が増すそうです。

また、老舗の天ぷら屋さん「てんぷら 魚ふじ」では、7割ごま油を入れているんだとか。

こちらでは、通常のごま油ではなく、焙煎していないものを天ぷら油に加えているそうです。

焙煎していないものは、サラダ油のように色が薄いそうですよ!

 

この他、ごま油専門店の磯村政次郎商店の方の話では、ごま油を天ぷら油に混ぜることで、ごま油の抗酸化作用が天ぷら油を長持ちさせてくれるそうです。

 

ところで、天ぷら油の変えどきってあるのでしょうか。

小さい切れづらい泡(カニ泡)が出てくると、変えどきだそうです。

【日本人の3割しか知らないこと】アイスと相性がいい?

みそ汁や納豆にごま油を少しかけることもオススメだそうですが、なんとバニラアイスにゴマ油をかけるといいそうです。

 

バニラアイスとごま油は相性抜群なんだとか。

アイスは、高いものよりかも100円程で買えるものがおすすめだそうです。

以前、他の番組で見たことがあるのですが、ナッツのような香ばしい味になるそうです^^

そのときは明治のスーパーカップが紹介されていました。

 

mow(モウ)では試したことがあるんですが、こちらでもおいしくいただけましたよ~。

たしかにおいしくなるので、かけすぎなように注意したですね★

【日本人の3割しか知らないこと】柔軟剤,洗剤,洗濯ネットの正しい使い方って何?

【日本人の3割しか知らないこと】本みりんとみりん風調味料の違いは?使い方も!

【日本人の3割しか知らないこと】木綿・絹ごし豆腐の違いって何?食べ方についても!