【名医のTHE太鼓判】美しく痩せる奇跡の魚発見?かすべって何?

【名医のTHE太鼓判】美しく痩せる奇跡の魚発見?かすべって何?2019年9月16日放送の『名医のTHE太鼓判』では、美しく痩せる奇跡の魚が発見されたとの情報がありましたが、こちらはどんな魚なのでしょうか。魚で痩せる?かすべって何?以下では気になる情報をまとめました。

 

【名医のTHE太鼓判】美しく痩せる奇跡の魚発見?かすべって何?

美しく痩せる奇跡の魚発見との番組情報がありましたが、これは食べたら痩せるということなのでしょうか!?

地元が海なし県出身ということもあり、魚にはほとんど詳しくないのですが「かすべ」ってどんな魚なのでしょうか。

 

番組放送前に調べた情報によると、かすべ=エイのことで、煮つけなどにして食べるとおいしいとの情報が見つかりました▼

 

番組放送後の情報です▼

大きさは1mくらいの魚で、かすべ=エイの一種だそうです。

正式名は、ガンギエイと呼ばれているそうです。

 

かすべが獲れる場所は、北海道近郊でしか獲ることができないそうです。

 

エイはエイヒレを食べるイメージが強いですが、かすべはヒレについた身の部分しか食べないんだそうです。

 

以下では、かすべの美容効果について書いていきます。

【名医のTHE太鼓判】かすべの美容効果は?食べ方もの紹介も!

では、かすべの美容効果について見ていきましょう。

 

産婦人科の丸田桂奈先生によると、かすべは高たんぱく・低カロリーのところが魅力だそうです。

例えば、鯖と同じ量を食べたときに、たんぱ質は同じくらい摂れるのに対して、カロリーが約半分くらいなんだとか。これはすごいですよね!

鯖の塩焼きなどもおいしいですが、脂があることでその分カロリーが高くなるんですね。

 

他にも、かすべはコラーゲンが豊富で美容効果も期待でき、こちらを食べることでおいしく美しく痩せられるそうです。

 

さらに、呼吸器内科の大谷義夫先生によると、かすべの身にはパントテン酸が多く含まれているそうで、ダイエットに効果的なんだとか。

このパントテン酸は、ビタミンB群の一種で体内に取り入れた脂質、糖質、たんぱく質のエネルギー代謝を助ける効果があるそうです。

 

かすべは北海道で多く摂れるということなので、あまり見かけることはないですが、今は冷凍の物があるので手軽に食べることができるんだそうですよ!

から揚げなどにしてもおいしそうで、骨は軟骨なので食べられるそうです。

 

ツイッターでは、かすべの料理が載っていました▼

から揚げ以外にも、煮つけてもいいそうなので料理の幅が広がりそうですね!