Oha4 おはライフ「山手線内回りの終電時間変更」日テレ3月13日 ダイヤ改正いつから?理由は?

2019年3月13日放送の日テレOha4のコーナーohaライフで「山手線内回りの終電時間変更」を扱っていました!山手線内回りの終電時間変更はいつからどのようにダイヤ改正されるのでしょうか。気になる理由は?終電の時間はきちんと知っておきたいですよね。では、みていきたいと思います。

山手線内回りの終電時間変更はいつから?

JR山手線の渋谷駅では、3月12日の午前1時ころ駅構内で

「山手線内回り電車は終電時間帯の電車本数が減ります。」とアナウンス

していました。

一体、いつから終電の時間が早くなるのでしょうか。

渋谷駅にはこんな張り紙も!!

この張り紙のお知らせによると

2019年3月16日(土)夜から

山手線品川駅までの最終電車の

発車時刻が27分早くなります

終電が約30分早くなるだなんて、きちんと時間を覚えておきたいところですよね!

今週の3月16日土曜日からなので、しっかりと覚えておきたいところです。

 

山手線内回りの終電時間変更に街の人の声は?

街頭インタビューでは、山手線ユーザーのこんな声が聞こえてきました!

🚺「夜の30分は絶対大きい。」

🚺「遅くまで仕事があったりするのでちょっと困るなって思いました。」

🚹「30分早くなるっていうのであれば早く切り上げなきゃいけないのかな。」

などと帰宅時間を早めなければならないことに、心配の声が上がっていました。

 

山手線内回りの方向は?

山手線の内回りや外回りと名前は聞いたことがあるかもしれませんが、

まったく意識していないのでここで確認したいと思います。

 

山手線の内回りは、新宿駅から代々木→原宿→渋谷→恵比寿

→目黒→五反田→大崎→品川と進んでいく電車の回り方です!

 

なので、山手線外回りは新宿→新大久保→高田馬場→目白…と進んでいくことが

分かります^^

 

改正前の山手線内回りの終電時間は?

改正前

新宿駅1:00→渋谷1:07→大崎1:16→品川1:19が廃止

なります。

改正後(3/16)の山手線内回りの終電時間は?

改正後

品川駅までは

新宿駅0:33→渋谷0:40→大崎0:49→品川0:52

大崎駅までは

新宿駅1:00→渋谷1:07→大崎1:16

となります。

品川駅到着の時間が改正後は27分早まるというところが注意点です。

ダイヤ改正で恩恵を受けるのは?

それがタクシー運転手の方です。

こんな声が🚹「大崎止まりで結構人が降りるので歓迎ですね。」

🚹「収入もあがるのでプラスになると思います。」

という風にインタビューに答えていました。

みんながみんなマイナスになるわけではなさそうということがわかります。

 

山手線内回りの終電ダイヤ改正の理由は?

なぜ終電が約30分早くなったのか理由が気になりますね。

これについてJR東日本は

「終電後などに電車をとめておく留置線が品川駅の改良工事で

廃止になることが理由」だとしているそうです。

 

まとめ

業界によっては今回のダイヤ改正に期待を寄せているところも

ありましたが、街頭インタビューを見ていると家が品川駅方面という方で、

仕事が遅くまである方は、帰宅時間を早めなければならないことに

不安や心配そうな様子を見せていたので、そこがとても気になりました。

ダイヤ改正は2019年3月16日土曜日夜からということなので、

山手線内回りの終電時間には気を付けたいですね。