徳井義実脱税で番組降板はある?チューリップはどんな会社?

徳井義実脱税で番組降板はある?チューリップはどんな会社?

2019年10月23日にお笑い芸人チュートリアルの徳井義実さんが脱税を指摘され、納税と修正申告を済ませていたことが分かりました。

現在人気バラエティー番組などに多数出演していますが、今回の件で降板などはあるのでしょうか?また、徳井義実さんが個人で設立した「株式会社チューリップ」とはどんな会社なのでしょうか。

 

徳井義実脱税の報道

2019年10月23日にお笑い芸人チュートリアルの徳井義実さんが過去の脱税を指摘され、修正申告と納税を済ませていたことが分かりました。

 

現在、吉本興業に所属している徳井義実さんですが、支払われたお給料をそのまま受けると、税金が多くかかるため、個人で設立した「株式会社チューリップ」を通して給料を受け取っていたということです。

こうすることで、節税につながることが報じられているので、このこと自体は悪いことではないそうです。

現在の所得税の税率は最大45%、一方、法人税の税率は約半分の23.2%であることからタレントやスポーツ選手らは個人事業主として受け取った出演料などを確定申告するより、自分の会社の収入にして会社から給与として受け取った方が税制上のメリットがあるといわれている。

引用元:FNN

 

  • 2018年までの7年間に約1億2000万円の所得隠しと申告漏れを指摘される。
  • 他にも、2012年~2015年までの4年間で個人的な旅行や洋服代などを会社の経費として計上。
  • 2016年~2018年までの3年間は全く申告していなかった。

 

ということですが、人気お笑い芸人徳井義実さんは、テレビで見かけることが多いので上記の3年間で申告がなかったことはちょっと疑問に思うところもあります。

忘れていたとは少し考えにくいのですが…。

徳井義実脱税で番組降板はある?

現在、徳井義実さんは人気バラエティ番組に多数出演していますがパッと思い浮かんだ番組は

  • 今夜くらべてみました
  • しゃべくり007

辺りです。

 

ゴールデンタイムに放送されていることもあり観ている方も多そうな時間帯なので視聴者に配慮して、今回の件により番組の降板などはあるのでしょうか。

調べてみたところ現在(2019年10月23日時点)は特に降板するなどと言った話は出ていないようです。

ですが、徳井義実さんが所属している吉本興業は「事実関係を確認している。」と発表していますので、もしかしたら今後何か発表があるかもしれません。

 

【追記】

  • 大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」(NHK)
  • 「人生最高レストラン」(TBS)→10月25日に番組公式サイトから徳井義実さんの画像が消え、10月26日の放送が休止になっています。
  • 「テラスハウス TOKYO 2019―2020」(フジテレビ)は「事実関係を確認中」としているようです。

 

日テレの「深イイ話」、「しゃべくり007」に関しては、番組放送に関して変更の予定はないとの報道が出ているため、これまで通りになりそうです。

 

ただ、既に修正申告と納税をされているということなので、今回は1回目のようですし降板の可能性は低いのかなとは思いますが、徳井義実さんは2019年10月23日午後11時から行った会見で以下のように話しています▼

「できれば続けさせてもらえたら」と本音を漏らしたが、「僕の仕事は劇場、テレビのお客さまがいないとできない。その方々が徳井が出てると気分が悪いと、仕事をしなくていいという判断をされたら、仕事ができなくてもしかたがない。スポンサー、企業の方にも必要ないといわれたらしかたがない。世間の皆様と僕を使ってくれる方の判断かなと」と語った。

引用:サンスポ

 

徳井義実さんは活動に関して世間の判断に…と考えているようで、日テレはこれまで通り変わらないことを2019年10月23日の時点では明かしていたようですし、他のテレビ局などの判断はどうなるのかも気になりますね。

【追記】

2019年10月26日に徳井義実さんがしばらくの間、活動を休止することを発表しており復帰時期は明言していないようです。かなり大事となっていますから、現段階ではいつ復帰するとは言い難い部分があると想像しますし、復帰するのであれば税務関係は今後きちんと処理を行っていってほしいところです。

徳井義実が設立したチューリップはどんな会社?

ところで、徳井義実さんが個人で設立した株式会社チューリップとはどんな会社なのでしょうか。

この会社は、給料を受け取りのために徳井義実さんが個人で設立した会社のために住所などは非公開となっているようです。

検索してみましたが、見つけることが出来ませんでした。

 

ツイッターを眺めているとこちらでは気にある情報がありました▼

どこまで本当かは分かりませんが、自宅兼事務所とされていたのかな?とも思いました。

もしこの情報が本当なら、事務所として部屋だけを借り衣装などを置いていた可能性も考えらえます。こちらの情報に関しては、こういった噂ではあると思っていただければと思います。

徳井義実脱税で番組降板はある?チューリップはどんな会社? まとめ

徳井義実さんの番組降板と個人で設立した「株式会社チューリップ」に関しての情報を調べてみました。

番組に関して今のところ何も情報がないので、降板の可能性は低いのかなと思いますが、新しい情報が入りましたら更新させていただきます。

また、チューリップに関してインターネット検索では住所や事業内容に関して見つけることができませんでした。ツイッターで情報公開されていたものもありますが、公にされているものではなくあくまで噂だと思っていただければと思います。