養老川が水位上昇で氾濫の可能性と現在の情報は確認できる?避難所についても!

養老川が水位上昇で氾濫の可能性と現在の情報は確認できる?避難所についても!

台風21号は上陸しませんが、非常に強い雨が降っています。場所によっては川が氾濫する可能性があるとのため、こちらも心配です。

以下では、千葉県養老川が水位上昇で氾濫の可能性はあるのかや、現在の情報が確認できるのか、また避難所はどこになるのかについて見ていきます。

 

養老川が水位上昇で氾濫の可能性は?

千葉県養老川の水位が非常に高くなっており、氾濫危険水位を超えたとの情報が10月25日の昼前に入っているようです。

養老川が氾濫可能性があるかどうかはこちらから確認することができます▼

ヤフーの天気・災害ページ(養老川)

(クリックすると、ヤフーの天気・災害ページに飛びます。)

こちらは10分毎もしくは1時間ごとの様子を確認することができます。

 

養老川の牛久の水位グラフ

(クリックすると、養老川の牛久の水位グラフのページに飛びます。)

高滝ダムが緊急放流を決めたとの情報が入ってきています▼

→放流時間が変更になり、日テレのニュースエブリでは10月25日の午後4時55分頃のニュースで、高滝ダムの放流は午後5時以降になったと報道していました。

 

この他、亀山ダムが放流するとの情報もありますが、同じく日テレのニュースエブリでは午後4時55分頃に、一旦放流が止まったとの情報や、放流の可能性があると情報が錯綜しているようですので、今後の情報に十分にご注意ください

状況により情報が変更になっているので、最新の情報を公式のツイッターやニュースなどでご確認ください。

 

大雨の中、川の様子を見るためになどと、避難以外でむやみに外に出ることは大変危険ですので、不要な外出には十分ご注意ください。

また、避難する際には川の付近を避けるなどしてください。

養老川の現在の情報は確認できる?

養老川の現在の様子は、ライブカメラを探しているのですがまだ見つけることができていないため、ツイッターに少し前の情報があったため、こちらをご確認ください▼

市原市の避難所はどこ?

市原市の避難所は以下から確認することができます。

市原市の避難所(NAVITIME)

上記はナビタイムが提供している市原市の避難所一覧になります。

養老川が水位上昇で氾濫の可能性は?現在の情報は確認できる? まとめ

養老川のライブカメラが設置されているかまだ確認ができていないため、氾濫の情報に関してはヤフーの天気・災害ページ(養老川)から確認することができます。

他にも、地域の防災無線、その他テレビ等の情報があればそのような情報参考にされてください。

危険な場所、川の付近には近づかずかないようにどうかお気を付けください。