名取燎太(東海大)出身中学高校や進路は?身長体重と性格についても!

東海大学の名取燎太(なとり りょうた)選手が2019年11月3日に行われた全日本大学駅伝で最終区8区の区間を2位で走り優勝に貢献しました。

大学駅伝の注目の選手となっている東海大学の名取燎太選手の出身中学と高校、性格や過去の経歴をまとめました。

 

名取燎太(東海大)の出身中学高校は?

 

出身中学

名取燎太選手の出身は長野県で、中学校は、富士見町立富士見中学校に通っていました。こちらは長野県の諏訪市富士見町にあり公立の中学校です。

中学時代の名取燎太選手は、陸上部だったようで中学2年生のときには、長野県中学校駅伝競走大会に出場し2区で2位となっています。

中学3年生のときに同じ大会で、1区(3km)を走り1位となり区間新記録(8分51秒)を出しています。

 

出身高校

中学校を卒業後は、長野県内にある佐久長聖高校に進学しました。

こちらの高校は、甲子園に野球部が出場することも多くスポーツで有名な高校でもあります。

高校時代の名取燎太選手は、3年連続で全国高校駅伝に出場しています。

全国高校駅伝では、高校1年時に2区で4位、2年時に4区で6位、3年時には1区の区間賞を受賞しています。

 

この他にも、全国都道府県対抗男子駅伝競走大会には高校2年時から出場しており、1区で10位、3年時には5区で区間賞を受賞しています。

名取燎太(東海大)の進路は?

名取燎太選手の大学卒業後の進路も気になりますが、こちらに関しては、現在情報はまだありません。

2020年3月に卒業した東海大学の陸上部4年生は、18名おりこのうち12名が競技継続予定だとされていました。

先輩の進路は、競技継続者12名のうちDeNAが3名、SGホールディングスが2名、プレス工業2名、小森コーポレーション、愛三工業、大阪ガス、住友電工、トヨタ紡織が各1名ずつとなっており、名取燎太選手と同じ佐久長聖高校出身の先輩・關颯人選手はSGホールディングスに就職しています。

もし競技を継続するのであれば先輩たちと同じ道を進む可能性もあるのかなとは思いますが、新しい情報がありましたら更新させていただきます。

名取燎太(東海大)の身長体重は?

名取燎太選手の身長や体重はどのくらいあるのでしょうか。

公表されている情報では、以下の数値です。

  • 身長:169cm
  • 体重:56Kg

名取燎太(東海大)の性格は?

名取燎太選手の性格はどんなタイプなのでしょうか。

本人が自覚している性格では、人見知り、少しだけ時間にルーズというところがあるらしいのですが、マラソンでは、そんなことを全く感じさせずに中学、高校、大学時代に区間新記録を出す走りをしています。

本人は、努力だとは思っていないのかもしれませんが、大学入学後の怪我で大会に出られないときも諦めずに練習や仲間のサポートなどを続けてきたため、努力家でストイックな性格なのではないかと思います。

また、明るく元気で周囲からもこのように思われているそうですよ!

名取燎太(東海大)の経歴や怪我とは?

名取燎太選手の中学や高校時代の経歴は、出身学校のところで前述させていただきましたので、こちらでは、東海大学入学後の経歴や怪我についてと、自己ベスト記録について書いています。

 

名取燎太選手は、2019年10月に行われた札幌マラソンでは、1時間2分44秒の大会新記録で優勝をしています。

2019年11月に行われた全日本大学駅伝では、最終区の8区を2位で走り切りMVPを受賞しています。このことに関しては、名取燎太選手自身もまさか名前を呼ばれるとは思っておらずびっくりしたそうです。

チーム一丸となってゴールに向かって走り東海大学が優勝、さらにはMVPを獲得されたので喜びもひとしおだったのではないでしょうか。

実際にこのときの駅伝を見ていたのですが、ブレない走りで先を走る青山学院大に追いつくとその後は引き離しゴールしました。

 

過去の怪我とは?

中学や高校時代、大学入学後3年生時の経歴を見ると、とても華々しく常にエースとして活躍していたのかと思いきや東海大学入学後の1、2年生のときは怪我で苦しんでいた時期もあります。

東海大学入学前に、足首を疲労骨折してしまい、なかなか練習ができないときもあったそうです。

ですが、大学2年時の秋から東海大学の両角速(もろずみ はやし)監督と別メニューで練習をし調整を重ねてきました。例えば、長距離を監督と一緒に走ったり、とにかく継続して練習を積み重ねることで怪我をし辛いようにしてきたことが名取燎太選手によって明かされています。

怪我をしているときは、「やるしかない」と自分に言い聞かせて継続をしたそうですが、長い間、日々の地道な努力による積み重ねを続けられるという忍耐力と努力が本当にすごいです。

 

自己ベスト

  • 2016年:5000m・13分52秒61
  • 2017年:10000m・29分26秒60
  • 2019年:ハーフ・1時間02分44秒

の記録を持っています。

名取燎太(東海大)のプロフィール

名取燎太選手のプロフィールです。

名取燎太選手のプロフィール
  • 名前:名取 燎太(なとり りょうた)
  • 出身地:長野県
  • 生年月日:1998年7月21日
  • 身長:169cm
  • 体重:56Kg
  • 血液型:О型
  • 大学:東海大学
  • 好きなタレント:小松菜奈
  • 気分をあげるとき:音楽

名取燎太選手は、音楽で気分を上げているそうです。

スポーツ選手は、大会前にイヤホンをして音楽を聴いている方も多いですから、名取燎太選手ももしかしたら大会前などには音楽を聴いて気分を上げているのかもしれませんね。

名取燎太(東海大)出身中学高校や進路は?身長体重と性格についても!まとめ

東海大学の名取燎太選手について、出身中学高校や進路、身長体重と性格や記録、プロフィールなどをまとめました。

大学3年時には、札幌マラソンで優勝、全日本大学駅伝でMVP獲得や学校の優勝を果たしていますから、大学4年時にも注目したいですね!