吉田圭太(青学)の出身中学高校や留学はいつ?父親は元陸上選手は本当?

青山学院大学の陸上競技部は陸上の強豪校であり、こちらに在籍する吉田圭太選手はチームのエースとしても注目されています。

こちらでは、吉田圭太選手の出身中学高校や留学、父親が元陸上選手は本当なのかや、この他に過去の成績と自己ベスト、プロフィールなどをまとめました。

 

吉田圭太(青学)の出身中学高校は?

 

出身中学

吉田圭太選手は広島県の出身で、中学校は東広島市にある東広島市立高屋中学校に通っていたとされています。

中学2年のときに都道府県駅伝に出場し、中学3年のときには全日本中学校陸上競技選手権大会で3000m5位という記録を残しています。

こちらの中学校は、陸上が強いと有名な学校です。

 

出身高校

高校は広島県立世羅高等学校に通っていました。こちらの高校には吉田圭太選手の父親・祐嗣さんも通っていたとされています。

 

吉田圭太選手は高校在学中には、1・2年生のときに高校駅伝で2連覇に貢献する走りをしています。高校駅伝では、選手を代表して選手宣誓を行っていました。

この他にも全国高校総体で5000m14位の記録を残しました。

さらには主将を務めたこともあるそうです。

吉田圭太(青学)の留学はいつ?

吉田圭太選手は、青山学院大学に進学後の2019年2月~7月の半年間にニュージーランドに留学していました。

これまで青山学院大学の体育会陸上競技部では部員が誰一人として、留学をしたことがなかったそうですが、それでも留学して1か月もすると生活にも慣れてきたとのことです。

留学には、吉田圭太選手と同じ青山学院の陸上競技部に所属する神林勇太選手も行っています。

 

前例がない中で、プレッシャーや環境が変わることへの不安もあったかと思いますが、約半年間の留学を決意したことは本当にすごいですよね!

吉田圭太(青学)の身長体重は?

吉田圭太選手の身長や体重についても調べてみました。

  • 身長:172cm
  • 体重:51kg

少し前の身長は169cmとされていましたが、3cm伸びています。男性は10代後半で身長がぐんと伸びることがありますから、これで伸びたのかもしれませんね。

吉田圭太(青学)の過去の成績や自己ベストは?

吉田圭太選手の中学、高校時代の陸上の成績については前述させていただきましたので、こちらでは青山学院大学に進学して以降の成績についてみていきましょう。

 

青山学院大学入学後は、大学2年時の2018年に出雲駅伝で三大駅伝デビューをし、このときは4区を走ったのですがこの4区で区間賞を獲り優勝に貢献しています。

さらには全日本大学駅伝では6区を走り1位、箱根駅伝は9区を走りこちらでも区間賞を受賞しています。

 

ニュージーランド留学を終えた2019年9月には、日本インカレ陸上競技(日本学生陸上競技対校選手権大会)で5000mで日本人トップの記録を残しています。

そのときの様子がこちらです。

2019年に行われた出雲駅伝(3区)、全日本大学駅伝(7区)とエース区間を任されていることから、吉田圭太選手への信頼度が高いことが伺えますね。

 

自己ベスト

  • ハーフ:1時間1分46(2018年)
  • 5000m:13分43秒54(2019年)
  • 10000m:28分27秒40(2019年)

とされています。

直近でも自己ベスト記録を更新していることから、来年もさらに記録を塗り替えるのでは?と期待してしまいます。

吉田圭太(青学)の父親は元陸上選手は本当?

吉田圭太選手の父親の祐嗣さんは、現在、青山学院大学で陸上競技部の監督を務める原晋監督と広島県にある世羅高校で先輩・後輩関係であったことがわかりました。

学年は、2つ違いのようで祐嗣さんが当時の世羅高校1年生のときに、原晋監督は3年生でした。

さらに同じ高校だったということだけではなく、2人とも全国高校駅伝のメンバーで祐嗣さんが原晋監督に襷(たすき)を渡し、全国で2位になったというエピソードがあります。

 

吉田圭太選手は父親と同じ高校や陸上部だったこともあり、陸上となると何かと比較されることがあったんだそうです。例えば、高校時代に陸上で父親は区間賞を獲ったことがあると言われたこともあったんだとか。

ですが青山学院進学後は、トレーニングに励みエースと言われるまでの成長をみせています。

吉田圭太(青学)の彼女や好きなタイプは?

陸上や海外留学など何かと忙しく過ごしている様子の吉田圭太選手ですが、好きなタレントはいるのでしょうか。

以前、雑誌のインタビューでは、好きなタレントの名前として、AAAの宇野実彩子さんの名前をあげています。

吉田圭太選手は気分を上げるときには、音楽を聴いたり映画を観たりするそうなので、このときにもしかしたらAAAの曲を聴いて気分をあげている可能性もありそうですね!

 

好きなタレントの名前が出てくるとファンは、吉田圭太選手に彼女がいるのか気になると思うのですが、こちら特に情報はありませんでした。

吉田圭太(青学)のシューズのブランドは?

駅伝で選手が走っているときに、テレビを見ていると目に留まるのはカラフルな色をしたシューズかと思うのですが、吉田圭太選手はどこのブランドの物を履いているのでしょうか。

こちら気になり調べてみると、2018年の三大駅伝ではナイキの「ズーム ヴェイパーフライ 4パーセント フライニット」を着用していたんだそうです。

こちらは調べたところ、色が2色あることが確認できました。

 

ナイキのズーム ヴェイパーフライ 4パーセント フライニットを今すぐチェック▼!

 

2019年9月の日本インカレ陸上競技(日本学生陸上競技対校選手権大会)の際には、ナイキの「ズームエックス ヴェイパーフライ ネクスト%」だとされています。

上記の「ズームエックス ヴェイパーフライ ネクスト%」は全日本駅伝でも履いている選手が多かったようなので、走りやすいモデルに設計されているのかもしれません。

 

他にもアディダスの公式ホームページには、青山学院大学の陸上競技部へのエールを込めた日本限定モデルとして、『ADIZERO EVERGREEN PACK (アディゼロ エバーグリーンパック)』 が紹介されています。

こちらはアディダスの公式ホームページにアクセスをして、検索する欄に「青学」と入れると詳細を見ることができます。

吉田圭太(青学)のプロフィール

吉田圭太選手のプロフィールをまとめました。

吉田圭太選手のプロフィール
  • 名前:吉田 圭太(よしだ けいた)
  • 出身地:広島県
  • 生年月日:1998年8月31日
  • 身長:172cm
  • 体重:51Kg
  • 血液型:О型
  • 大学:青山学院大学 地球社会共生部 地球社会共生学科在学中

 

ツイッターやインスタ

吉田圭太選手にツイッターやインスタグラムのアカウントがあるか調べてみるとどちらもありました。

こちらは2016年3月から開設されています。

 

インスタグラムのアカウントです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Keita Yoshida(@ysd_kit_831)がシェアした投稿

吉田圭太(青学)の出身中学高校や留学と身長体重は?父親は元陸上選手?まとめ

青山学院大学のエースとして注目されている吉田圭太選手について、吉田圭太(青学)の出身中学高校や留学と身長体重は?父親は元陸上選手?として、気になることを調べてみました。この他に過去の成績と自己ベスト、プロフィールなどもまとめました。

今後の吉田圭太選手の活躍も楽しみですね!