吉田圭太(青学)の父母の職業は?出身中学高校と留学していたのはいつ?

2018年度の箱根駅伝では青山学院大学は惜しくも連覇を逃しましたが、2019年度はどうなるのか早くも期待が膨らみます。その中の1人として青山学院大学3年生の吉田圭太選手が注目されています。

こちらでは、吉田圭太選手の父母の職業や、出身中学高校と留学について、この他に過去の成績と自己ベスト、プロフィールなどをまとめました。

 

吉田圭太(青学)の父母の職業は?

吉田圭太選手について調べていると「父」と検索に出るので気になっていたのですが、吉田圭太選手の父親である祐嗣さんは、現在青山学院大学で監督を務める原晋監督と広島県にある世羅高校で先輩後輩関係であったことがわかりました。

学年は、2つ違いのようで祐嗣さんが当時の世羅高校1年生のときに、原晋監督は3年生でした。

さらにこれだけではなく、2人とも全国高校駅伝のメンバーで祐嗣さんが原晋監督に襷(たすき)を渡したというエピソードがあります。

 

吉田圭太選手の父母の職業を調べてみましたが、特に情報は出てきませんでした。

こちらはもし何か新しい情報がありましたら追記させていただきます。

吉田圭太(青学)の出身中学や高校はどこ?留学についても

吉田圭太選手は広島県の出身ですが、中学校は東広島市にある東広島市立高屋中学校に通っていたとされています。

中学2年のときに都道府県駅伝に出場し、中学3年のときには全日本中学校陸上競技選手権大会で3000m5位という記録を残しています。

 

また高校は父親の祐嗣さんと同じ広島県立世羅高等学校に通っていました。

高校在学中には、1・2年生のときに高校駅伝で2連覇に貢献する走りをしたり、全国高校総体で5000m14位の記録を残しました。さらには主将を務めたこともあります。

 

吉田圭太(青学)の留学についても

吉田圭太選手は、大学に進学後2019年2月~7月の半年間にニュージーランドに留学していました。

これまで青山学院大学の体育会陸上競技部では部員が誰一人として、留学をしたことがなかったそうですが、それでも留学して1か月もすると生活にも慣れてきたとのことです。

これまで前例がない中で、約半年間の留学を決意したことはプレッシャーや環境が変わることへの不安もあったかと思いますが、本当にすごいですよね!

吉田圭太(青学)の過去の成績や自己ベストは?

中学、高校時代の成績については前述させていただきましたので、こちらでは青山学院大学に進学して以降の成績についてみていきましょう。

 

青山学院大学入学後は、大学2年時の2018年に出雲駅伝で三大駅伝デビューをし、このときは4区を走ったのですがこの4区で区間賞を獲り優勝に貢献しています。

さらには全日本大学駅伝では6区を走り1位、箱根駅伝は9区を走りこちらでも区間賞を受賞しています。

 

ニュージーランド留学を終えた2019年9月には、日本インカレ陸上競技(日本学生陸上競技対校選手権大会)で5000mで日本人トップの記録を残しています。

そのときの様子がこちらです▼

2019年に行われた出雲駅伝(3区)、全日本大学駅伝(7区)とエース区間を任されていることから、吉田圭太選手への信頼度が高いことが伺えますね。

 

吉田圭太の自己ベストは?

5000m:3分43秒54 (2018年)

10000m:28分27秒40 (2019年)

とされています。

直近でも自己ベスト記録を更新していることから、来年もさらに記録を塗り替えるのでは?と期待してしまいます。

吉田圭太(青学)のシューズのブランドは?

駅伝で選手が走っているときに、テレビを見ていると目に留まるのはカラフルな色をしたシューズかと思うのですが、吉田圭太選手はどこのブランドの物を履いているのでしょうか。

こちら気になり調べてみると、2018年の三大駅伝ではナイキの「ズーム ヴェイパーフライ 4パーセント フライニット」を着用していたんだそうです。

こちらは調べたところ、色が2色あることが確認できました。

 

ナイキのズーム ヴェイパーフライ 4パーセント フライニットを今すぐチェック▼!

 

2019年9月の日本インカレ陸上競技(日本学生陸上競技対校選手権大会)の際には、ナイキの「ズームエックス ヴェイパーフライ ネクスト%」だとされています。

上記の「ズームエックス ヴェイパーフライ ネクスト%」は全日本駅伝でも履いている選手が多かったようなので、走りやすいモデルに設計されているのかもしれません。

 

他にもアディダスの公式ホームページには、青山学院大学の陸上競技部へのエールを込めた日本限定モデルとして、『ADIZERO EVERGREEN PACK (アディゼロ エバーグリーンパック)』 が紹介されています。

こちらはアディダスの公式ホームページにアクセスをして、検索する欄に「青学」と入れると詳細を見ることができます。

吉田圭太(青学)の好きなタレントは?

陸上や海外留学など何かと忙しく過ごしている吉田圭太選手ですが、好きなタレントはいるのでしょうか。

好きなタレントの名前として、AAAの宇野実彩子さんの名前をあげています。

吉田圭太選手は気分を上げるときには、音楽を聴いたり映画を観たりするそうなので、このときにもしかしたらAAAの曲を聴いて気分をあげている可能性もありそうですね!

 

好きなタレントの名前が出てくるとファンは、吉田圭太選手に彼女がいるのか気になると思うのですが、陸上の生活などが忙しいため、こちら特に情報もなかったので恐らく彼女はいないものと思います。

吉田圭太(青学)のプロフィール

吉田圭太選手のプロフィールをまとめました。

吉田圭太選手のプロフィール
  • 名前:吉田 圭太(よしだ けいた)
  • 出身地:広島県
  • 生年月日:1998年8月31日
  • 身長:172cm
  • 体重:51Kg
  • 血液型:О型
  • 大学:青山学院大学 地球社会共生部 地球社会共生学科在学中

吉田圭太(青学)の父母の職業は?出身中学高校と留学していたのはいつ?まとめ

青山学院大学のエースとして注目されている吉田圭太選手について、父母の職業や、出身中学高校と留学について、この他に過去の成績と自己ベスト、プロフィールなどをまとめました。

2019年の全日本大学駅伝や出雲駅伝では、エース区間を任されるなど期待が寄せられていますが、プレッシャーに負けないで頑張ってほしいと思います!