相澤晃(東洋大)の進路は旭化成って本当?姐さんの由来は何?

東洋大学の主将を務める相澤晃選手は現在4年生なので、箱根駅伝への出場は2019年度(2020年)で最後となります。

大学卒業後の今後の進路がどうなるのか気になるところですが、噂では旭化成と言われているようですが本当なのでしょうか。また、相澤晃選手を検索すると「姐さん」と出てきますが、この愛称の由来も気になるところです。

その他、相澤晃選手の家族と兄弟、出身中学や高校、これまでの成績(自己ベスト)、プロフィールについてまとめました。

 

相澤晃(東洋大)の進路は旭化成って本当?

今年4年生で来年は卒業となる東洋大学の相澤晃選手の進路は噂では、旭化成と言われています。

本当はどうなのか気になり調べてみると、2019年11月26日時点の情報では大学卒業後も競技は継続し、旭化成に所属します。

旭化成には、過去に東洋大の監督を務めた川嶋伸次コーチと、東洋大時代に駅伝で活躍した大西智也コーチが在籍しているようなので、相澤晃選手も心強いのではないでしょうか。

 

大学の長距離で、多くの注目を集めた相澤晃選手だけにこのまま引退では勿体ないので、やっぱり競技を継続してくれることはファンとしても嬉しいですよね!

相澤晃(東洋大)の愛称・姐さんの由来は何?

ところで、相澤晃選手を検索すると「姐さん」という単語が出てきます。

相澤晃選手は、なぜ姐さんと呼ばれているのかが、気になり調べてみましたがこちらに関しては、調べても詳しい由来は出てきませんでした。

 

ですが、相澤晃選手は東洋大学の主将を務めていますので、恐らくですがしっかりとしていて頼りがいのある、引っ張っていってくれる存在ということから、このようなあだ名がついたのかなと推測します。

姐さんで調べてみると、姉を敬っていう言葉であり、先輩を呼ぶ意味も含まれているためこのように呼ばれているものと思います。

相澤晃(東洋大)の家族と兄弟は?

相澤晃選手は、イケメンと言われていることもありご家族と兄弟についても気になるところです。

こちらに関して、調べたところ特に詳しい情報はありませんでした。

ですが、過去に相澤晃選手はツイッターで家族への想いを綴っています▼

投稿日を見て見ると約6年前の年末ということもあり、新年に向けて決意を新たにしたと共に、母親への感謝と謝罪の言葉を述べています。

こういった投稿を見ると、家族や兄弟に関して詳しい情報はないものの家族想いの優しい人柄だということが読み取れます。この他にも、家族が宝物と言っておりとても家族を大事にしているということが伝わってきます。

相澤晃(東洋大)の出身中学や高校はどこ?

相澤晃選手は福島県出身ですが、出身中学校や高校がどこなのかも気になります。

中学校は、長沼中とされているので福島県にある須賀川市立長沼中学校に通っていたようです。

 

その後、同じく福島県にある学校法人石川高等学校に進学していたとされています。

この石川高等学校は私立の中高一貫校なので、相澤晃選手は高校から編入しているようです。学校の特徴としては福島県内で最も歴史のある私立校とされています。

また部活動では、陸上競技部、サッカー部などが強豪校としてされており、他にも野球部が過去に12回甲子園に出場しています。

さらに現在、東洋大学の監督を務める酒井俊幸監督も石川高等学校の出身で、その後東洋大学へと進学しています。同じ高校、大学出身の監督が顧問を務めているとなると何だか親近感が湧いてきそうですね。

相澤晃(東洋大)の過去の成績・自己ベストは?

相澤晃選手は、長距離を走る選手として活躍していますがこれまので過去の成績を見ていきましょう。

東洋大学へ入学後の成績ですが、2018年度(2019年度)の箱根駅伝では細かな起伏が続く4区を走り区間新記録を樹立し、2017年度、2018年度と2年連続で往路の優勝に貢献もしました。

また、大学三大駅伝(出雲駅伝、全日本大学駅伝、箱根駅伝)では、3年時の全日本駅伝から4大会連続で区間賞を獲得しており、出雲駅伝、全日本大学駅伝、箱根駅伝の全ての区間で記録を保持しています。

さらには2019年7月のユニバーシアード・ハーフマラソンでは、学生トップの活躍でハーフ優勝をしています。

 

相澤晃の自己ベストは?

2018年:10000m・28分17秒81

2019年:5000m・13分34秒94

2019年:ハーフ・1時間01分45

直近でも自己ベストを更新するなどの記録を残しています。

相澤晃(東洋大)のプロフィールは?

相澤晃選手のプロフィールをまとめました。

相澤晃選手のプロフィール
  • 名前:相澤 晃(あいざわ あきら)
  • 出身地:福島県出身
  • 生年月日:1997年7月18日
  • 身長:178cm
  • 体重:62Kg
  • 血液型:О型

 

マラソン選手なので、食事の管理に厳しいものがあるかとは思いますが、意外?にもテンションが上がるものはスイーツだそうです。大会前などは特に体重管理などをしっかりとされているはずですから、大きな試合が無事に終わった後のご褒美のようなものかもしれません。

相澤晃選手は男前なので、スイーツと聞くとギャップがありかわいらしいなと思ってしまいます^^

相澤晃(東洋大)の進路は旭化成って本当?姐さんの由来は何?まとめ

東洋大学の主将・相澤晃選手について、卒業後の進路、家族と兄弟、出身中学や高校、これまでの成績(自己ベスト)、プロフィールについてまとめました。

卒業後も旭化成に入社し競技生活を続けるということなので、箱根駅伝が終わっても今後の活躍にも期待したいですね!