相澤晃(旭化成)の中学高校大学や身長体重と家族は?姐さんがニックネームの理由は?

東洋大学時代には、陸上競技部の主将を務めた相澤晃選手ですが、大学卒業の進路は旭化成に就職となりました。

相澤晃選手の出身中学高校や大学時代の大会成績(自己ベスト)や身長体重、家族、この他にインスタグラムやツイッター、あだ名が姐さんの理由、プロフィールについてまとめました。

 

相澤晃(旭化成)の進路は?

東洋大学4年生(2019年時点)の相澤晃選手の進路は噂では、旭化成と言われていましたが、2020年から旭化成に就職しています。

大学卒業後も競技は継続予定するとされています。

旭化成には、過去に東洋大学の監督を務めた川嶋伸次コーチと、東洋大時代に駅伝で活躍した大西智也コーチが在籍しており同じ大学出身の先輩にもあたるため、企業の陸上部に所属することになれば相澤晃選手も心強いのではないでしょうか。

 

大学の長距離で、すごい記録を残しさらにはイケメンだと話題になったりと多くの注目を集めた相澤晃選手だけに、大学卒業と同時にこのまま引退では勿体ないので、競技を継続してくれることはファンとしても嬉しいですよね!

相澤晃(旭化成)の中学高校大学は?

相澤晃選手は福島県出身ですが、出身中学校や高校大学はどこなのか見ていきましょう!

 

中学は?

中学校は、長沼中と公表されており、こちらは福島県にある須賀川市立長沼中学校です。

相澤晃選手は、中学校の頃から駅伝部に所属しており、都道府県対抗駅伝、全日本中学陸上選手権などの大会に出場していました。

 

高校は?

高校は、同じく福島県にある学校法人石川高等学校に進学していたとされています。

この石川高等学校は私立の学校で、学校の特徴としては福島県内で最も歴史のある私立校とされています。

同じく福島県内には、「福島県立石川高校」があるのですが、こちらと名前が似ているため学校を区別するために「学法石川高校」と呼ばれることもあります。

部活動では、陸上競技部、サッカー部などが強豪校としてされており、他にも野球部が過去に12回甲子園に出場しています。

さらに現在、東洋大学の監督を務める酒井俊幸監督も学校法人石川高等学校の出身で、その後東洋大学へと進学しています。

同じ高校、大学出身の監督が顧問を務めているとなると親近感が湧いてきそうですね。

 

相澤晃選手の高校時代の同級生には同じ駅伝部に所属し、後に明治大学に進学し陸上部の主将を務めた阿部弘輝選手も学校法人石川高等学校の出身です。

大学4年生のときには、箱根駅伝でのライバル選手を聞かれると、阿部弘輝選手の名前を挙げていました。

 

大学は?

相澤晃選手は東洋大学の経済学部経済学科に進学します。

大学には、スポーツ推薦で進学したとされています。

相澤晃選手は、長距離を走る選手として活躍していますがこれまので過去の成績を見ていきましょう。

東洋大学へ入学後の成績ですが、2018年度(2019年度)の箱根駅伝では細かな起伏が続く4区を走り区間新記録を樹立し、2017年度、2018年度と2年連続で往路の優勝に貢献もしました。

また、大学三大駅伝(出雲駅伝、全日本大学駅伝、箱根駅伝)では、3年時の全日本駅伝から4大会連続で区間賞を獲得しており、出雲駅伝、全日本大学駅伝、箱根駅伝の全ての区間で記録を保持しています。

さらには2019年7月にユニバーシアード・ハーフマラソンでは、学生トップの活躍でハーフ優勝をしています。

 

相澤晃選手の自己ベスト記録です。

  • 2018年:10000m・28分17秒81
  • 2019年:5000m・13分34秒94
  • 2019年:ハーフ・1時間01分45

直近でも自己ベストを更新するなどの記録を残しています。

相澤晃(旭化成)の身長体重は?

相澤晃選手の身長や体重がどのくらいあるのかも気になり調べてみました。

  • 身長:178cm
  • 体重:62Kg

身長が高そうな感じがしましたが、180cmに近い高身長であることが分かりました。

相澤晃(旭化成)の家族は?

相澤晃選手は、イケメンと言われていることもありご家族と兄弟についても気になるところです。

こちらに関して、調べたところ一般の方のため特に詳しい情報はありませんでした。

ですが、過去に相澤晃選手が使用したと思われるアカウントでは家族への想いを伝えています(現在は別の赤ツイッターアカウントがあるためプロフィールのところで後述します)。

投稿日を見て見ると約6年前の年末(2019年時点)ということもあり、新年に向けて決意を新たにしたと共に、母親への感謝と謝罪の言葉を述べています。

こういった投稿を見ると、家族や兄弟に関して詳しい情報はないものの家族想いの優しい人柄だということが読み取れます。

この他にも、雑誌のインタビューでは宝物について聞かれると「家族」と答えており、とても家族を大事にしているということが伝わってきます。

相澤晃(旭化成)の姐さんがニックネームの理由は?

ところで、相澤晃選手を検索すると「姐さん」という単語が出てきます。

相澤晃選手は、なぜ「姐さん」と呼ばれているのかが、気になり調べてみましたがこちらに関しては、調べても詳しい由来は出てきませんでした。

 

ですが、相澤晃選手は大学在籍時には東洋大学の陸上競技部の主将を務めていたこともあり、しっかりとしていて頼りがいのある、引っ張っていってくれる存在ということから、このようなニックネームがついたのかなと推測します。

姐さんで調べてみると、姉を敬っていう言葉であり、先輩を呼ぶ意味も含まれているためこのようなニックネーム呼ばれているものと思います。

相澤晃(旭化成)のプロフィール

相澤晃選手のプロフィールをまとめました。

相澤晃選手のプロフィール
  • 名前:相澤 晃(あいざわ あきら)
  • 出身地:福島県出身
  • 生年月日:1997年7月18日
  • 身長:178cm
  • 体重:62Kg
  • 血液型:О型
  • 大学:駒澤大学 経済学部経済学科

 

マラソン選手なので、食事の管理に厳しいものがあるかとは思いますが、意外?にもテンションが上がるものはスイーツだそうです。大会前などは特に体重管理などをしっかりとされているはずですから、大きな試合が無事に終わった後のご褒美のようなものかもしれません。

相澤晃選手は男前なので、スイーツと聞くとギャップがありかわいらしいなと思ってしまいます^^

 

ツイッターやインスタは?

相澤晃選手のツイッターやインスタグラムのアカウントもありました。

まずはツイッターからです。こちらのアカウントは2020年3月から開設されています。

 

インスタグラムのアカウントもありました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

相澤晃(@aki.grm18)がシェアした投稿

相澤晃(旭化成)の中学高校大学や身長体重と家族は?姐さんがニックネームの理由は?まとめ

旭化成に就職した相澤晃選手について、出身中学高校、大学時代の大会成績(自己ベスト)やニックネームの理由やプロフィールについてまとめました。

ツイッターには、マラソンシューズをアップするなどされていますから、今後の活躍にも期待したいです!