ルーティーヘアオイルの使い方は?口コミと実際に使用した感想についても!

ルーティーヘアオイルは2019年春から販売が開始され、アットコスメで話題となったこともあり瞬く間に知名度が上がりました。

ルーティーヘアオイルについて調べてみると、良い口コミが多いのですがこれは本当なのでしょうか。

こちらでは、『ルーティーヘアオイルの使い方は?口コミと実際に使用した感想についても!』と題してルーティーヘアオイルの使い方や口コミ、実際に使用した感想などをまとめました。

 

ルーティーヘアオイルの使い方は?

ルーティーヘアオイルは、2019年春に販売が開始されアットコスメの口コミランキングで上位になったこともあり、一時入手が困難になったことがあるほどです。

ルーティーヘアオイルですが、こちらは洗い流さないオイルトリートメントになります。

 

まず使い方ですが、手のひらに数プッシュして、洗髪後などの濡れた髪の毛へ馴染ませます

使用量ですが以前に美容室で、どのくらいの量を使った方がいいですか?と尋ねたところセミロングで2~3プッシュくらいと言われました。

髪の量や長さによって、使用量は異なりますので少ないや多いと感じた場合には調節してください。

 

乾いた髪には使えないの?

ルーティーヘアオイル商品説明にも適量を手のひらでのばし、濡れた(ウェット状態の)髪になじませてください。とありますが、乾いた髪には使うことはできないのでしょうか。

 

実際に乾いた髪にも使用したことがあるのですが、普段の仕上がりがサラッとするため、ちょっと重い仕上がりになったような気がします。

他にも、濡れた髪にのばすときよりかも同量でも手の平にオイルが残る感じもしました。

洗い流さないトリートメントですし、濡れた髪の毛への使用が勧められているため、ドライヤーで乾かす前に使用する方が効果的なのではないでしょうか。

とはいえ、スタイリングに使用してはいけないということではないので、好みで使い分けたりしてもいいのかと思います。

ルーティーヘアオイルを実際に使用した感想

実際にルーティーヘアオイルを使用したので商品の使用感と感想をまとめていきます。

まず、筆者の髪質です。

  • 髪の長さ:セミロング
  • 髪質:普通
  • 毛量:多い
  • クセ:あり(湿気があると広がりやすいタイプ)

 

美容室ではセミロングで2~3プッシュくらいと聞いていたので、まずは2プッシュを手の平で伸ばして、濡れた髪に馴染ませました。

香りの良さはもちろんなのですが、濡れた髪の毛にものすごく馴染みます。

手のひらでオイルをのばした状態です▼

 

さらに驚いたことは手のひらにオイルがほぼ残らないので、一度手を洗うこともなくそのままドライヤーで髪を乾かすことができます。オイルを馴染ませたあとはどうしても、ベタつきが気になるのでドライヤーやヘアアイロンなどの持つ部分がべたついたり、滑ったりして危ないのですがこちらはそういったことを一切感じさせずにとても驚きました。

以下の画像は髪の毛に馴染ませた後の手の平の画像です(手洗いしていません)。

 

髪の毛にもよく馴染むので、重たい感じも一切せず乾かした後のべたつきというものも感じませんでした。

また、髪の毛の量が多いので乾かすことに時間が掛かるのですが、以前よりかも乾くのが少し早くなったのかなといういうようにも感じています。

湿気でかなり髪が広がりやすいタイプですが、こちらへの効果があるのかは今のところわかりません。とにかくべたつかずにサラッとした仕上がりになります。べたつくのが好きではない方にはおすすめです。

ルーティーヘアオイルを今すぐチェック▼!



ルーティーヘアオイルの香りは?

手のひらに数プッシュした後に、髪の毛の馴染ませるとシトラスのような柑橘系のとても爽やかな香りがします。

香りも強くないですし、匂いに持続性はほぼ感じないため強い香りが苦手な方でも使いやすいヘアオイルだなと思いました。

 

ルーティーヘアオイルの商品説明で香りは以下のように説明されています。

瞬間はグレープフルーツやアップルなどのフルーティーな香り、その後時間の経過とともにフローラルの香り・ムスクの深い香りへと変化。

引用:ルーティーヘアオイル楽天市場

時間経過と共に、つけたての柑橘系の香りをあまり感じなくなったのは、香りに変化があったためなんですね。

 

ルーティーヘアオイルの色は?

プラスチックの容器で薄いグレー色した容器に入っています。

手の平に出すと、無色のように見えますが容器に入っているときは本当に薄いですが黄色っぽい色をしているように見えます。

ルーティーヘアオイルの口コミは?

ルーティーヘアオイルの口コミはどうでしょうか。実際に使用された方の口コミを集めました。

悪い口コミ

・なんだか高評価なクチコミに興味を持ち、いつものアヴェダからちょっと浮気して現品購入。
結果、残念ながら私の髪質にはまったく合いませんでした、、、

毛量多く、クセ毛、雨湿気ですぐ変なうねりが出る、広がる、というやっかいな髪質故、湿気対策されているようなしっとりまとまるタイプのオイルが断然好みですが、こちらの仕上がりは完全にサラサラ>しっとりです。乾かしたあとの潤い感もあまりないので、多少ぱさつきを感じます。

 

・怪しい。どなたかも、言ってますが、乗せられた。まんまと。
そんな話題になるようなメーカーでもないのに、発売から間もなく、クチコミ2位は、おかしくないですかね?冷静に判断できず、楽天で単品買いが品切れだったので大きい方を、定期購入してしまった。泣

全然ふっつーーのヘアオイル。香りも爽やかで普通。大きい方とはいえ、100ミリリットルが3500円、て高くないですか?

サラッとしてます。つけたら、柔らかいさわり心地になり、ドライヤーも早いような気がします。くせ毛、エイジング毛、硬い多い毛は、全然まとまりません。縮毛アホ毛チリチリういたまんま。無印のホホバオイル800円ぐらい?のが、よっぽどまとまります。ルーティーなら、ドラストの1000円ぐらいのオイルと変わらないです。

 

・わたし的には、可もなく不可もなく。リピはないでしょう。香りも、あまり好みではない。
髪量少なめの猫っ毛までいかないくせっ毛で、梅雨の時期はいつも悩んでます。ゆず油やあんず油だと、お風呂入ってない人になってしまう族。

引用元:アットコスメより一部引用

オイルですが仕上がりはとてもサラッとしているのでまとまりが欲しい場合、しっとりとした使い心地や、クセがある方には物足りない仕上がりなのかもしれません。

 

良い口コミ

・さらっとしっとりまとまってくれる本当に欲しかったオイルです!
仕上がりがほかのオイルと違いすぎてLUTYに出会えて本当に嬉しいです。

・かなり気にいっています。カラーのダメージで乾燥してぱさついてる私の髪の毛にはピッタリでした♪
しっかりと保湿してくれるのに、ベタつきがないのが嬉しいです。プッシュ式で量も少量ずつ出てくれるので調節しやすいのも好ポイントです♪

・いつもお世話になっている美容室でオイルを購入するのを相談したところこちらをオススメしていただき、購入しました。
私は癖毛で広がりやすいのがコンプレックスでしたが、このオイルはまとまりやすいのに重たくなくて凄く私の髪質にぴったりでした!凄くいい香りで、朝の寝癖もマシになる気がします!

・モサ~~と広がってどうしようもない髪が悩みでしたが、いつの間にか余裕でロングの髪をおろせるくらい、髪がツヤっとまとまるようになりました。
たまに手ぐして整えるくらいで、まとまり感を一日キープできます。

乾かした直後でもうねったりハネたりしていた髪が、乾かすだけでストンとストレートになるように!

さらにこのオイルは髪が早く乾くとのことで、ドライヤーが早く終わるようになったのもうれしいところです。

引用元:アットコスメより一部引用

べたつかない、さらっとまとまるなどの口コミが多く見られ、寝癖が軽減されたとの声もあります。

美容室の方は、髪の毛が細くサラッとしている方に特に向いているオイルだと言っていました。

 

ルーティーヘアオイルを今すぐチェック▼!



ルーティーヘアオイルの使い方は?口コミと実際に使用した感想についても! まとめ

ルーティーヘアオイルの使い方や、口コミと実際に使用した感想について『ルーティーヘアオイルの使い方は?口コミと実際に使用した感想についても!』と題して、気になる点をまとめました。

気になる口コミは良い口コミが多い一方で、値段のわりにクセやうねりが解消しなかったとの口コミもありました。

髪質やクセに合わせて選んでみるといいのかもしれません。

個人的にはべたつくことが苦手なため、サラッとした仕上がりと柑橘系の香りが特に気に入っています。