ラプンツェルはどこの国の話?塔の場所や名前は何?

ディズニー映画『塔の上のラプンツェル』といえば、その名の通り塔に住んでおりものすごい高さがありますよね。実は塔は現在も実在するんだそうです。

こちらでは、ラプンツェルはどこの国の話なのかや、塔の場所や名前についてまとめています。

 

ラプンツェルはどこの国の話?

ラプンツェルはどこの国の話が元となっているのでしょうか。

こちらは、グリム童話『ラプンツェル』が元となっていると言われており、国の舞台はドイツだとされています。ラプンツェルが住んでいる塔はドイツに実在するんですよ!

 

この他にも金曜ロードショーの公式ツイッターでは、ラプンツェルの塔のモデルは南フランスのB&B(宿泊施設)が舞台になったと言われています。

B&Bとは、Bed & Breakfastの略だとされており日本でいうと民宿のような雰囲気だと言われています。また料金なども手頃なことから、個人の旅行者に人気があるとされています。

次は、ドイツにある塔の場所や名前について見ていきましょう。

ラプンツェルの塔の場所や名前は?

映画『塔の上ラプンツェル』に登場するラプンツェルが閉じ込められていた塔のモデルは、ドイツにあるホテルの「ホテル ブルグ トレンデルブルク」だと言われています。

上の画像左側が映画内で登場する塔、右側が実際のモデルになったホテル ブルグ トレンデルブルクです。

こちらは、1958年にホテルとして開設されていますが、元は1300年頃に建てられた塔を改装したものだそうですよ。

現在もホテルとして宿泊できるとされています。

 

映画に出てくる塔と実在する塔では随分と外観が違いますが、現在も塔の上からは、ラプンツェルの髪の毛に似せて編んだようなものを上から垂らしているそうです。

ラプンツェルの髪の毛に似せたものは、三つ編みのよう形になっているんですね!

ラプンツェルはどこの国の話?塔の場所や名前は何?まとめ

ディズニー映画『塔の上のラプンツェル』の国はドイツの話であり、塔は現在ホテルとして改装されている「ホテル ブルグ トレンデルブルク」だということが分かりました。

他にも南フランスのB&B(宿泊施設)ではないかとの説もありますので、様々な要素が入っているのかなと思いました。

ラプンツェルの舞台となったことからも人気がありそうですね^^