ラプンツェルのそばかすの理由は?他のプリセスキャラクターにもある?

『塔の上のラプンツェル』のプリンセス・ラプンツェルといえば明るく元気な性格を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

実は、ラプンツェルには顔がアップになったときによく見ると薄っすとではありますがそばかすがあります。プリンセスなのになぜそばかすがあるのでしょうか。また、ラプンツェル以外のキャラクターで他にそばかすがあるキャラクターはいるのでしょうか。今回はこちらについて画像付きでまとめました。

 

ラプンツェルのそばかすの理由は?

『塔の上のラプンツェル』に出てくるラプンツェルといえば、たまに落ち込むけれど、元気で明るい性格で、好奇心旺盛だったりと活発なイメージですよね!

ディズニープリンセスは、きれいやかわいいといったイメージが多いかとは思いますが、なぜラプンツェルにはそばかすがあるのでしょうか。ラプンツェルに、そばかすがある理由を考察してみました。

 

ラプンツェルは、18年間も塔の中に閉じ込められていたとは思えないほど、明るく元気な性格でさらには好奇心旺盛です。

ラプンツェルは、顔がアップになったときによく見ると鼻の上辺りに薄っすらとそばかすがあります。

プリンセスは憧れの存在になることも多いはずですが、ディズニーは見る人に親近感を持ってもらうことも作品を作るうえで大切にしているそうなので、プリンセスでも身近に感じてもらえるように、そばかすを描いているのかもしれません。

調べてみると、そばかすがあると元気やかわいいといったイメージを持つ人も多いそうなので、ラプンツェルの好奇心旺盛で元気な性格がそばかすと関係していそうですね。

ラプンツェル以外の他のプリセスキャラクターにもある?

ラプンツェル以外の他のプリンセスキャラクターにもそばかすがあるのか調べてみました。

ディズニープリンセスはアメリカが発表しているものだと現在13人いるとされています。

  1. 白雪姫(白雪姫)
  2. シンデレラ(シンデレラ)
  3. オーロラ姫(眠れる森の美女)
  4. アリエル(リトル・マーメイド)
  5. ベル(美女と野獣)
  6. ジャスミン(アラジン)
  7. ポカホンタス(ポカホンタス)
  8. ファ・ムーラン(ムーラン)
  9. ティアナ(プリンセスと魔法のキス)
  10. ラプンツェル(塔の上のラプンツェル)
  11. メリダ(メリダとおそろしの森)
  12. アナ(アナと雪の女王)
  13. エルサ(アナと雪の女王)

 

この中で、そばかすがあるキャラクターは前述のラプンツェル以外にも、メリダ(メリダとおそろしの森)とアナ(アナと雪の女王)にそばかすがあるとされています。

メリダとアナは頬のあたりに薄っすらとそばかすが描かれていますね。

そばかすのあるプリンセスキャラクターの共通点は?

そばかすのあるプリンセスキャラクターの共通点はあるのでしょうか。

プリンセスキャラクター名 国(出身地) 性格
ラプンツェル ドイツ 明るく元気で好奇心旺盛
メリダ スコットランド 自由が好きな活発な性格
アナ ノルウェー 明るく楽観的

 

これらのキャラクターに共通することは、元気で活動的ということです。

  • ラプンツェル:髪の毛を自在に操り、明るく元気で外の世界に興味深々。
  • メリダ:弓の名手であり武勇を競う競技会では自らが優勝してしまうほど活発。
  • アナ:姉・エルサが寝ているところを起こそうとしたり、出会ったばかりの王子と結婚を決めたりと楽観的。

一般的には、そばかすがあるほうが元気なイメージを持つことが多いことから、これらのキャラクターのイメージに似せて描いたのかなと思います。

 

『アナと雪の女王』のエルサは、そばかすがないと言われていますが、エルサにもあるという説もあり画像を探してみました。

すると頬のあたりにわずかではありますが、そばかすらしきものが確認できました。

エルサは慎重派でアナとは真逆の性格と言われていますが、姉妹なのでもしかしたらわずかにそばかすを描いたのかもしれませんね。

ラプンツェルのそばかすの理由は?他のプリセスキャラクターにもある?まとめ

ラプンツェルや他のプリンセスキャラクターにそばかすがある理由を調べてました。

一般的には、そばかすがあると元気なイメージを持つことが多いので、活発で明るいイメージのキャラクターには親近感を感じてもらうためにそばかすを描いているのかなと思いました。

確実にそばかすがあると言われているキャラクターは、ラプンツェル、メリダ、アナの3人のようです。