名探偵ピカチュウ撮影場所やロケ地は?ライムシティのモデルや舞台は実在する?

映画『名探偵ピカチュウ』といえば、ライムシティではポケモンたちが自由に生活し、クリフォード親子が企画したポケモンパレードでは、ライムシティの街にポケモンの風船がたくさん浮かぶなど豪華な演出でしたよね!

こちらでは、名探偵ピカチュウ撮影場所やロケ地は?ライムシティのモデルや舞台は実在する?として、『名探偵ピカチュウ』の撮影場所やロケ地、この他にライムシティのモデルになった街や舞台は実在するのかを調べてみました。

 

名探偵ピカチュウ撮影場所やロケ地は?

『名探偵ピカチュウ』は、アメリカが製作した映画なので、撮影場所やロケ地はアメリカかと思っていたのですが、撮影場所は、スコットランドとロンドンだとされています。

撮影期間には4か月程費やした言われていますから、かなりの長い間の撮影になったのではないでしょうか。

 

ライムシティ警察署は?

ティムがライムシティ警察署から連絡があり、訪れたシーンはロンドンのブロードゲート塔付近ではないかと言われています。

背景と似ているので、少し見逃してしまいそうですが警備役として立っているゴルーグや、警察官と署へと向かうガーディ、署の入り口の前に立っているゼニガメを確認することができます。

 

ティムの父親のアパートは?

警察署で父親が住んでいたアパートの鍵を渡辺謙演じる警部から受け取り、ティムが向かったアパートの場所は、イギリスロンドンのリビングトン通り付近だとされています。

ここでは、CNMの記者ルーシーやコダック、ピカチュウに出会います。

 

エイパムから逃げる路地は?

ティムが父のアパートの部屋で見つけた「R」を間違って開封してしまい、窓の外にいたエイパムが「R」を浴びて凶暴化した際には、アパートから飛び出しピカチュウと一緒に逃げます。

逃げた路地の場所は、イギリスのシャーロットロードから少し入ったところにあるミルズ・コートのようです。

こちらは普段は、そこまで人が多くなく撮影でセッティングされたため人出も多く賑やかでした。

 

ポケモンパレートの街は?

クリフォード親子が企画したポケモンパレードは街にポケモンの風船が多く舞い、非常に豪快なパレードでしたよね!

こちらは、イギリスの3つの通り、リーデンホールストリート、セントメアリーアックス、ライムストリートの付近だとされています。

最後にピカチュウとピジョンやミュウツーが空を舞うシーンは、どこの街だろうと非常に気になりましたが、イギリスということが分かりました。

 

森のフシギダネのシーンは?

研究所から逃げ出したティムやルーシーらが辿り着いた森のシーンにもロケ地があります。

こちらは、スコットランドの森の中だと言われています。

 

上記の場所は、フシギダネらに案内されてティムが向かった森の中と非常に景色がよく似ています。

もし映画を観ているときでしたら、画像と見比べてみて下さい^^

名探偵ピカチュウライムシティのモデルや舞台は実在する?

クリフォード親子が造り出した街ライムシティは、日本やニューヨークを舞台にしているとされています。

 

日本だと歌舞伎町や渋谷辺りです。

個人的には、建物の雰囲気が渋谷によく似ているように思います。

海外で制作され、撮影も海外ですがこのように街並みとして取り入れられているのは、子供の頃からポケモンを知っているとなんだか嬉しいです。

 

『名探偵ピカチュウ』の関連記事です★

名探偵ピカチュウがおっさんの理由はなぜ?声優の西島秀俊の経歴は?

名探偵ピカチュウでフシギダネと一緒にいたポケモンは?キャラのタイプや特徴も!

名探偵ピカチュウ出てくるポケモン一覧!キャラクター紹介と登場シーンも!

名探偵ピカチュウ撮影場所やロケ地は?ライムシティのモデルや舞台は実在する?まとめ

『名探偵ピカチュウ』の撮影場所やロケ地について調べてみました。主にイギリスを中心にスコットランドでも撮影が行われていたことが分かりました。

ライムシティのモデルは、日本とニューヨークを混ぜたものとされています。

もし行ったことがある街があれば、街並みを思い出しながら見てみるのもいいかもしれません♪