【教えてもらう前と後】麺つゆに足すだけ簡単な鍋の出汁レシピは何?11月5日放送
2019年11月5日の『教えてもらう前と後』では、麺つゆに足すだけでできる超簡単な鍋の出汁が作れる方法が紹介されます。
こちらは7年連続でミシュランを獲得している日本料理店の名店「鈴なり」の村田明彦さんも使っている食材なんだそうです!
さっそく見ていきましょう♪
目次
【【教えてもらう前と後】麺つゆに足すだけ簡単な鍋の出汁レシピは何?
誰でも知っている食材で、しかもミシュラン7年連続獲得の日本料理の店主が使っている麺つゆに足すだけの食材は、トマトジュースでした!
トマトジュースには、うまみ成分のグルタミン酸がたっぷり入っているので、麺つゆと合わせることでうま味が倍増します。
麺つゆトマト出汁の材料と作り方
麺つゆにトマトジュースを足して鍋のスープを作っていきます。
【材料】
- 麺つゆ
- トマトジュース
- 水
【作り方】
- 麺つゆを水で薄めます。
- ①にトマトジュース加えたら、麺つゆトマト出汁の完成です。
※分量は麺つゆ1に対して、水3:トマトジュース7の割合にします。
麺つゆトマト出汁の鍋の具と作り方は?
先程作った麺つゆトマト出汁に3種類の発酵食品を入れていきます。
発酵鍋の最大のメリットは、腸内環境を整えてくれることだそうです。
- 白みそ:コクがプラスされるんだとか。
- 白菜キムチと白菜漬け:辛味と旨みがプラスされるそうです。
- カマンベールチーズ:出汁にコクを与えてとろりとした食感を楽しめる。
この他に、発酵はしていませんが白菜と鶏肉も入れていきます。
【麺つゆ出汁の鍋の具・材料】
- 麺つゆトマト出汁
- 白みそ
- 鶏もも
- 鶏ささみ
- 白菜
- 白菜キムチ
- 白菜漬け
- カマンベールチーズ
- パスタ
※残念ながら分量は紹介されていませんでしたが、カマンベールチーズは丸ごと1個使用していました。
【作り方】
- まずは麺つゆトマト出汁に鶏ももと鶏ささみを入れます。
- 次に白菜の芯の部分を入れていきます。
- 鍋にカマンベールチーズを丸ごと1個と、周りに生白菜の葉と白菜キムチ、白菜漬けを入れてひと煮たちさせたら完成です。
- 最後に〆として茹でたパスタを加えるとよりおいしくいただけるそうです!
ちょい足しするなら、オリーブオイルを回しかけるのもいいそうです。
【教えてもらう前と後】白菜を長持ちさせる方法は?
白菜を買っても丸ごと1個使い切るのは大変だったりしますよね。白菜を長持ちさせる方法はあるのでしょうか。
なんと白菜の芯の部分を切りとることで、成長が止まるそうです。白菜は収穫後でも成長するそうで、芯の周りの葉が伸びてくるので、成長する葉に養分がもっていかれることで味なども減ってしまうとのこと。
丸ごと白菜を買った場合は、芯につまようじを3本刺しておくといいそうですよ。
カットされている白菜を買った場合には、この芯を切りとることで、白菜の成長を止めて新しく伸びてくる葉に栄養がいかないようにすることができるそうです^^
これからの時期、白菜をおいしく食べるために覚えておきたいですね!
【教えてもらう前と後】麺つゆに足すだけ簡単な鍋の出汁レシピを教えてくれたのは?
教えてくれたミシュラン7年連続獲得の日本料理の名店「鈴なり」の村田明彦さんです。
村田さんはトマトジュースを加えることについて、「最高においしい組み合わせで相性がバッチリ!」と言っていました。
お店でも、トマトジュースをそうめんや煮物の出汁として使用されているそうですよ^^
【教えてもらう前と後】麺つゆに足すだけ簡単な鍋の出汁レシピは何? まとめ
麺つゆは家庭に1本あると、麺以外にも煮物の味付けや、お醤油の変わりなどにも使えるところがいいですよね^^
お店の料理でもトマトジュースを使っているということなので、簡単にプロの味が家庭で楽しめるのではないでしょうか。
残念ながら具材の分量に関してはテレビで公開されていませんでした。