【家事ヤロウ】えのきの根元ステーキベーコン巻きのレシピは何?11月6日放送

【家事ヤロウ】えのきの根元ステーキベーコン巻きのレシピは何?11月6日放送

2019年11月6日放送の『家事ヤロウ』では、10月30日の放送に続き料理好き芸人としても知られるロバートの馬場さんが、「えのきの根元ステーキベーコン巻き」について教えてくれます。

 

どんなえのきステーキになるのかとっても楽しみです。以下では、インスタグラムなどで紹介されていないポイントなどについてもまとめています。

 

同日に紹介された調味料のレシピはこちらです▼

【家事ヤロウ】激うま特製えのき鍋のレシピは何?11月6日放送

【家事ヤロウ】調味料を入れるだけ超簡単レシピは何?11月6日放送

【家事ヤロウ】えのきの根元ステーキベーコン巻きのレシピは何?

テレビ欄では予告されていませんでしたが、ロバートの馬場さんが鍋以外にえのきを使ったレシピをもう1品紹介してくれました。

えのきの根元をベーコンで巻いた「えのきの根元ステーキベーコン巻き」が紹介されました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ロバート馬場さんの『えのきの根元ステーキベーコン巻き』 ①えのきの根本側を使い、石づきを切り落とす ②えのきの外側にぐるっとベーコンを巻く ③形が崩れないように爪楊枝で止める ④フライパンにバターをとかし、中火で両面焼く ⑤軽く焼き目が付いたら日本酒少々を振りかけ蒸し焼きにし、コショウ少々で味を調える ⑥バーナーで焦げ目をつける ⑦皿に盛り付け、スモーキングガンで薫製の香りをつけて完成! ★両面に焼き目が付くようにしっかり火を通すのがポイント ★バター&ベーコンのうま味をえのきが吸収して美味しく! #家事ヤロウ #家事ヤロウ飯 #えのき #ロバート馬場

家事ヤロウ(公式)(@kajiyarou)がシェアした投稿 –

 

【材料】

  • えのき(根本1株分)
  • ベーコンの薄切り(えのきを巻けるだけの枚数)
  • バター(適量)
  • 日本酒(適量)
  • 塩こしょう(適量)

 

ポイント

えのきの石づきの部分は切り捨てて、根本の部分を使用していきます。

 

【作り方】

  1. まずえのきの石づきを切り落とします。今回は根本の部分のみを使用するため上のばらけているところは使用していませんでした。
  2. えのきの根元にベーコン薄切りを巻いていきます。巻いただけだとベーコンが取れてしまうので、つまようじで2か所程刺してとめておきます。
  3. フライパンに、バター(適量)を入れて②でベーコンを巻いたえのきを入れて焼いていきます。焦げないように動かしながら焼いて、片面がある程度焼けたらひっくり返してください。
  4. さらに日本酒(適量)を加えて、フライパンに蓋をして蒸し焼きにして、塩こしょう(適量)をふっていきます。
  5. 蒸し焼きにしたら、えのきのベーコン巻の表面をガスバーナーで表面を炙ります。
  6. ⑤で表面を炙ったら、今度はお皿に移して家庭用のスモークができる機械を使用して、スモーク風味にしたら完成です。

 

スモークする機械は馬場さんが使用していたものと全く同じかはわかりませんが以下のものと形が似ているようでした▼

チーズなどもスモークできそうでいいですね!

【家事ヤロウ】の過去レシピを紹介

過去に家事ヤロウで放送されたレシピを一部掲載しています▼