駒澤大学の田澤廉選手は大学1年生のときから早くも注目のランナーとなっていおり、大会での結果が素晴らしいことから先輩から「ゴールデンルーキー」呼ばれているそうです。
こちらでは、田澤廉選手の出身中学と高校はどこなのかや、記録、性格、プロフィールと弟についてまとめました。
目次
田澤廉(駒澤大)の出身中学高校は?
兵庫リレーカーニバル3000
優勝
田澤廉君青森山田8′18 pic.twitter.com/eJ0I41JbFx— m.s (@ihimorita) April 23, 2017
出身中学
田澤廉選手は、青森県八戸市出身で中学校は八戸市にある八戸市立是川中学校に通っていました。
こちらの中学校は公立校です。
中学校の頃の田澤廉選手は、地元では有名な選手だったそうで中学3年で出場した東北中学校陸上競技大会では3000mで3位の結果を残しています。
この他にも全国都道府県対抗駅伝では、6区(3km)12位で8分56秒などの記録を残しています。
出身高校
高校は、青森山田高等学校に進学しています。
青森山田高等学校といえば、スポーツで有名な高校として知られており多くのスポーツ選手を排出しています。卓球の福原愛選手、水谷隼選手や、テニスの錦織圭選手などが卒業生にいます。
高校時代の田澤廉選手は高校入学後はさらに力をつけていきました。
高校1年生のときには、東北高校総体で5000m決勝進出、他にも青森県高校総体に出場し1500m決勝進出で2位と1年生のときから活躍しています。
高校2年生時には、兵庫リレーカーニバル3000mで大会新記録で優勝、全国高校駅伝で1区4位、全国都道府県駅伝で1区17位です。
高校3年生時には、インターハイ5000m7位、国体5000m6位、アジアジュニア陸上競技選手権5000m2位、全国高校駅伝で1区を走り15位という記録を残しています。
高校時代にここまで活躍したのは、駒澤大学に憧れがあり高校入学時から駒澤大学へ入学したいという想いがあったからだとされています。
3年間その想いをブレずにずっと練習に励んできた田澤廉選手、本当にすごいですよね。
田澤廉(駒澤大)の弟は?
・5000m
*青森山田高校 田澤駿選手田澤廉選手の弟で、現在1年生!!
こっからどう伸びるか今から楽しみ。 pic.twitter.com/j7kc3Ik2zN— ヨッシー陸上⭐︎Chorus☆朱夏人 (@5_yk43150) 2018年11月13日
田澤廉選手には2歳年下の弟がいて、現在青森山田高校の3年生(2020年時点)です。
青森山田高校なので、兄さんの田澤廉選手と同じ高校で後輩になります。
名前は、田澤駿選手というようです。
さらに弟も陸上をしているので、このまま陸上を続ける選択をすると数年後には兄弟で駅伝を走る姿が見れるのかもしれません。
地元に帰省した際には、兄弟で一緒に練習をしているそうですよ。
田澤廉(駒澤大)の身長体重は?
#全日本大学駅伝 7区
田澤廉選手(駒澤)
えっまだルーキーだよね??出雲に続いて区間賞。驚きが隠せない!! pic.twitter.com/6ZajNu8rMs— ゆき (@yu6812) 2019年11月3日
田澤廉選手は、身長が高そうですがどのくらいの身長や体重なのでしょうか。
- 身長:180cm
- 体重:60Kg
長距離を走る選手の身長はおおよそ170cm前後くらいの選手が多いので、身長が高いことが分かります。
田澤廉(駒澤大)の性格は?
高校時代、大学入学後にもどんどんと成長をしている田澤廉選手は、一体どんな性格なのでしょうか。
力強く相手に食らいついていくかのような走りを見せていますが、「強気でいたほうがモチベーションが上がり、結果が出せるかもしれない」と考えた結果、意識的にそのようにしているんだそうです。
しかし、高校時代には現在のように積極的ではなかったようです。大学入学後に現在のような積極的な姿勢に変わり練習時に監督に対しても自ら練習メニューを変えてほしいと伝えることもあるんだそうです。
このように積極的に取り組む姿勢と、前向きな性格で練習もきちんと行うところが新たな記録を生み注目のランナーとなっているのではないでしょうか。
田澤廉(駒澤大)の記録は?
駒沢大学1年の田澤廉選手(青森山田出)、7区で区間賞です!!
おめでとうございます🎉㊗️ pic.twitter.com/DQDPUBphYR
— TF aomori (@TF_aomori) November 3, 2019
駒澤大学に入学してからの田澤廉選手の記録も見ていきましょう。
2019年U20では5000m日本歴代10位の13分41秒82のタイムを記録、10000mではチーム内でトップの28分13秒21のタイムを記録しています。
出雲駅伝では3区を走り東洋大学の4年生でエースの相澤晃選手に8秒差に迫る走りで区間2位を記録。
また、全日本大学駅伝では大会のコースで長丁場となる区間の7区(17.6km)を52分09秒で走り区間賞を獲得しています。この7区には、強豪校として知られる青山学院大学の吉田圭太選手がいましたが、15秒差をつけて田澤廉選手が1位となっています。
強豪校のエースらを相手にここまでの記録を出せることはすごいですし、この走りが1年生らしからぬ活躍として注目を集めていることがわかります。
田澤廉(駒澤大)のプロフィール
田澤廉選手のプロフィールです。
- 名前:田澤 廉(たざわ れん)
- 生年月日:2000年11月11日
- 出身地:青森県
- 身長:180cm
- 体重:60Kg
- 血液型:О型
- 好きなタレント:山本美月
- 宝物:音楽プレイヤー、イヤホン
- 気分をあげるとき:音楽
- 大学:駒澤大学
田澤廉選手は、気分を上げるときには音楽で上げているそうで宝物は音楽プレイヤーとイヤホンだとされています。なので、かなりの音楽好きなのかなと思いました。どんな曲を聞いているのかまでは、わかりませんでしたが、ちょっと気になりますね。
ツイッターやインスタ
田澤廉選手のツイッターはありますが、最後の投稿は2018年6月で止まっていました。推測ですが、競技や大学生活が忙しいのかもしれません。
今回アジアジュニア選手権大会の5000mに出場させて頂きました!結果は2番という悔しい結果で終わってしまいました。次回海外選手と戦う時があれば、次こそは負けないようにこれからも頑張っていきたいです!応援してくださった方々ありがとうございました!#JAAF#陸上#アジアジュニア pic.twitter.com/rl3U7dU0n7
— 田澤 廉 (@9cjea8tKyK1KOlO) June 11, 2018
田澤廉選手のインスタグラムは見つけることが出来ませんでしたが、駒澤大学陸上部のインスタグラムがありました。こちらでは、チームの選手も見ることができます♪
この投稿をInstagramで見る
田澤廉(駒澤大)の出身中学高校は?弟や身長体重と性格や記録は?まとめ
「スーパールーキー」として注目されている駒澤大学の田澤廉選手の出身中学高校や弟、身長体重と性格や記録、プロフィールについてまとめました。
大学入学後から早くも活躍を他校などから注目されているので、今後どんな風に成長していくのかが非常に楽しみです。これからも田澤廉選手の活躍に期待したいです!