2020年1月11日放送の『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』に、世界遺産マイスターという世界遺産検定の資格を取得した中学2年生の山本リシャール登眞(とうま)くんが出演しました。
テレビ出演でもとても堂々としており、あまり緊張した様子は見せずに喋りも上手く、そして何よりも世界遺産に対する解説力と知識がすごいんです!
こちらでは、「山本リシャール登眞の中学小学校や両親は?世界遺産マイスターについても!」として、山本リシャール登眞くんと両親についてまとめています。
目次
山本リシャール登眞の中学小学校は?
小学生で最年少 #世界遺産検定マイスター の山本リシャール登眞(とうま)さんが今日の毎日放送「ちちんぷいぷい」に出演されます!ぷーいぷーい♪15時50分からのコーナー「Today’s VOICE ニュースな人」でロザン宇治原さんと共演されるそうです!ぜひご覧下さい!#世界遺産 pic.twitter.com/JoN0HWjnzY
— 世界遺産検定事務局(せかけん) (@sekakenpr) June 20, 2017
山本リシャール登眞くんは、現在中学生ですがどこの学校に通っているのでしょうか。
こちらは調べたところ、特に情報を公開していないようで特定することはできませんでした。
ですが、小学校は京都市立岩倉北小学校に通っていたとの情報があります。
出生地は、フランスのリヨンでその後、一度日本に来て、再び両親の仕事の関係でフランスのリヨンやベルギーのブリュッセルで過ごし、小学校2年生くらいにまた日本に戻って来ていたようです。
小学校が京都で居住地も京都だとされていますので、中学校も同じく京都市内のどこかの学校なのではないかと推測します。
中学生になると、女子にも興味を持ちそうなお年頃ですが、世界遺産にとにかく夢中だということです。
山本リシャール登眞の両親は?
山本リシャール登眞くんのご両親がどんな方なのかも気になります。
ご両親について調べてみると、父親の国籍はスイスで名前はセルジュさん、母親は日本とベルギーのハーフの方で名前はクロディーヌ真理子さんというそうです。
またご両親の職業ですが、父親は大学の数学教師、母親は国際法の研究をされているのだとか。
山本リシャール登眞くんは、小学校2年生から日本に住んでいるそうですが、日本語はもちろんのこと他に英語、フランス語も話せるトリリンガルだそうです。
まだ中学生で3か国語も話せると将来がどんな風になるのかとても楽しみです!
ご両親のように国際的に活躍をされるのかな?などと推測をしてしまいます。
山本リシャール登眞の世界遺産マイスターとは?
山本リシャール登眞くんは、史上最年少で「世界遺産検定マイスター」という資格を取得しています。
世界遺産検定は、NPO法人世界遺産アカデミーが検定を主催しており、一般の方でも受けることが可能となっています。
こちらの資格は、2006年~2018年までの総受験者数は20万人程います。
世界遺産検定は5つのランクがあり、難しいものからマスター、1級、2級、3級、4級に分かれています。
山本リシャール登眞くんの世界遺産検定の資格を取得歴です。
- 小学校3年生:3級、2級合格
- 小学校4年生:1級合格
- 小学校5年生:マイスター合格
世界遺産マイスターは小学生では2人の合格者がいて、一人は山本リシャール登眞くん、もう一人は当時小学校6年生の方だったことから、山本リシャール登眞くんが最年少合格者となっています。
1級~4級まではマークシート式ですが、マイスターになると記述や論文に変わってくるので、小学生で合格したことが本当にすごいです。
では、なぜ山本リシャール登眞くんは世界遺産に興味を持ったのでしょうか。
小学校に上がる前に世界遺産の図鑑を両親に買ってもらったことで、興味を持ったとされています。
また、海外にいた頃は休みの日に、家族で博物館に行ってたりしていたそうです。
山本リシャール登眞くんは、小さな頃から本をたくさん読んでおり、テキストなどの大人向けの本で読めない漢字が出てくると母親がフリガナをふってあげていたそうです。
元々、本が好きということもあり読みたい本や、欲しいという本は購入してあげていたと山本リシャール登眞くんの母親が話していました。
これに対して山本リシャール登眞くんは、「母の応援とかがなければ今の僕はなかったかなと思います。」と言っていました。しっかりしていますね!
両親の協力があったといえど、小さな頃から難しそうな本に興味を持てるところがすごいです!
山本リシャール登眞のプロフィール
山本リシャール登眞くんのプロフィールを見ていきましょう!
- 名前:山本リシャール登眞 (やまもと りしゃーる とうま)
- 出生地:フランス・リヨン
- 居住:京都
- 年齢:14歳(2020年1月テレビ放送時点)
- 身長:175cm (2020年1月テレビ放送時点)
- 将来の夢:建築士、イコモス(国際記念物遺跡会議)の調査員
現在中学校2年生(2020年1月時点)ですが、サンドウィッチマンの二人から「身長が伸びた?」と尋ねられると、「伸びました!175cmくらい」と答えていました。
ですが、まだ中学生ということもあり、今後まだまだ身長が伸びる可能性は高いそうです。
将来の夢も山本リシャール登眞くんなら、きっと叶えているのではないかと思います。
山本リシャール登眞の中学小学校や両親は?世界遺産マイスターについても!まとめ
世界遺産マイスターという資格を取得した中学2年生の山本リシャール登眞(とうま)くんについて、小学校中学や両親、世界遺産マイスターとプロフィールについて調べてみました。
テレビ出演時には、司会のサンドウィッチマンから解説が上手いと絶賛された程です!
今後、活躍していくことが楽しみですね^^