シャープマスク登録メールが来ない!?対処法や理由はある?

シャープマスク登録メールが来ない!?対処法や理由はある?2020年4月21日午前10時(予定)からシャープのECサイトでマスクが販売されることが分かりましたが、シャープのマスクを購入するためには、事前に無料会員登録が必要になっています。

こちらに登録してみたところ全くメールが来ません。他にも困っている方がいるようなので、筆者が体験した状況とツイッターでの様子をまとめています。

 

シャープマスク登録メールが来ない!?

シャープで2020年4月21日10時(予定)からマスクが販売されることが分かりましたが、事前にシャープの無料会員登録しないと購入ができないようになっていました。

2020年4月23日には公式の発表で抽選販売されることが決定したため、会員登録は不要となりました。

詳しくは以下でまとめています。

シャープマスク抽選販売の応募(申し込み)方法は?再販や制限はある?

 

数日前は20日の午後にシャープより発表があってからなかなか繋がらなかったため、夜になればアクセスも落ち着くだろうと思い会員登録の手続きをしましたが、登録したメールアドレスに承認用のメールが来ません

 

そこで、調べてみると同じような方がいらっしゃることが分かりました。

ツイッターでは、登録メールが来ないとの声が複数見られました。

中には数時間待たれているという方もいらしゃいます。

シャープマスク登録メールが来ないときの対処法や理由はある?

まず考えられる理由がいくつかあります。

  1. シャープのサーバーに負荷が掛かっている可能性。
  2. 入力したメールアドレスが間違っている。
  3. 迷惑メールに振り分けられている。

 

20日午後6時半過ぎにシャープの公式ツイッターが無料会員登録サイトに繋がりづらいことをツイートしていました。

入手しづらい状況なので、欲しいと思う方は本当に多いことが分かります。

 

シャープマスク登録メールが来ないときの対処法は?

【追記】

2020年4月23日にシャープのマスクは抽選販売に変わったことが公式サイトより発表されています。

シャープマスク抽選販売の応募(申し込み)方法は?再販や制限はある?

 

シャープの新規登録サイトに4月21日17:46現在アクセス集中により会員登録ができないと記載されています。当面販売見合わせになったようです。

ほぼ1日待ってもメールが来ないため、再度登録をしましたがそれでもまたメールは届きません。登録時に承認コードが記載されたメールも届かないとのことです。

 

メールの探し漏れがあるかと思いメールフォルダ内をメールが来ると思われるドメイン「sharp.co.jp」を検索しましたが見つけることができませんでした。

 

21日にシャープではマスク販売の影響なのか遠隔(リモート)操作できる料理家電も使えなくなったとの声があがっています。

なので、やはりメールアドレスが間違っていたり、迷惑メール扱いになっていなければサーバーに負荷が掛かっている可能性が考えらえると思います。

普及作業は行われているそうなので待ちたいと思います。

シャープマスク登録メールの手順

シャープではマスク購入時の登録手順は次のようになっています。

  1. 新規会員登録をクリック
  2. メールアドレスの入力
  3. パスワード入力
  4. 生年月日と性別の入力
  5. ニックネームの入力
  6. 登録する

 

入力しても次の画面に進む前にアクセスが多いとそこから先に進めないこともあるため、事前に登録したいメールアドレス、パスワード、ニックネームは考えておくと少しでもスムーズに進めることができます。

シャープマスク登録メールが来ない!?対処法や理由はある?まとめ

シャープの無料会員登録をしないとマスクが購入できないとのため、登録をしましたが同じように承認用メールが来ず困っている方がいるかと思い筆者が体験した状況とツイッターでの様子をまとめました。

サーバーにアクセスが集中したことが原因のようです。

【追記】

繰り返しにはなりますが、シャープの新規登録サイトに4月21日17:46現在アクセス集中により会員登録ができないと記載されています。

その後、シャープ公式の発表で抽選販売になることが決定しました。こちらは会員登録は不要とのことですが、応募しないと抽選されません。