ラプンツェル髪の長さは何メートル? 魔法や秘密の能力と理由は?

ディズニー映画『塔の上のラプンツェル』の主人公ラプンツェルといえば、金色の長い髪の毛がとっても特徴的ですよね!自由自在に髪の毛を操っている姿は、かっこよさもありアニメならではの夢があります。

こちらでは、ラプンツェルの髪長さは何メートルあるのかや、長い理由や髪に隠された魔法や秘密の能力について書いています。

 

ラプンツェル髪の長さは何メートル?

ラプンツェルといえば長い髪の毛が特徴的ですが、なんと21m、髪の量は14万本もあるんだそうです。この他にも、重さは4.5Kgあるらしいとの情報もありました。

ラプンツェルの髪の毛のボリューム感や優雅さを出すために、作成時にはシャンプーのCMを見たり、髪の毛が長いモデルの髪を観察し、研究したりと様々な工夫がされたそうですよ。

髪の毛を自由自在に操る姿から相当な長さがあると思っていましたが、ここまで長いとはビックリですね。

 

ディズニーの設定では、ラプンツェルの年齢は18歳です。

この長さまで伸ばすとなると、相当な時間が掛かりそうですが1か月で1cm、1年で12cm伸びるとすると、21mまで伸ばすためには、約175年掛かることになります。

そうなると、年齢的には1か月で10cm程伸びないと計算が合わないですが、そこはファンタジーの世界ですね♪

ラプンツェル髪が長い理由は?

では、ラプンツェルの髪はなぜこんなにも長いのでしょうか。

髪の毛を切ってしまうと魔法が切れてしまうからだと言われています。

ラプンツェルの母親を装っている義母のゴーテルは、ラプンツェルの魔法の髪の毛に触ることで若さを保っており、ゴーテルが髪の毛を切ることを許していないことや、ラプンツェルも切ってはいけないと言われていることから髪の毛を大切にしているため伸ばし続けています。

 

驚いたことは、義母ゴーテルはラプンツェルの髪にしか触れていないとの情報もありました。

映画『塔の上のラプンツェル』を見る際には、ゴーテルやユージーン(フリン)のシーンにも注目したいですね!

ラプンツェル髪の魔法や秘密の能力とは?

ラプンツェルの本当の母親(王妃)がラプンツェルを身ごもった際に病気になってしまい、その病気を治すためには黄金の花が必要だと言われていました。

この花は、義母のゴーテルが若返るために手に入れたい花だったのです。

ラプンツェルの母親(王妃)の病気はこの魔法の花で作った薬を飲んだことで回復しましたが、後に産まれたラプンツェルの髪の毛には、黄金の花と同じ効果があることにゴーテルは気が付きます。

 

ゴーテルは、ラプンツェルが住むお城に忍び込んでラプンツェルの髪の毛を切って持ち帰ろうとするも、切ると髪の毛の色は金色ではなくなり効果がなくなることに気付いたため、幼い頃にラプンツェルを母親の元から連れさり、ゴーテルは塔の中に閉じ込めてしまいます。

ゴーテルに切られたことで、ラプンツェルの髪の毛の一部は、今でも短く茶色のままです。

 

ゴーテルは普段から、ラプンツェルに「外は危険だから」などと言い聞かせており、ラプンツェルもゴーテルのことを本当の母親だと思っていたため言うことを聞いていましたが、本当はゴーテル自身が若返るためだったのです。

 

他にもラプンツェルの魔法の髪は傷を回復こともできるとされています。

ユージーン(フリン)が敵から逃げようと手に怪我をしたときや、ゴーテルに刺されたときにラプンツェルは自分の髪の毛を傷に触れて歌うことで回復させています。

歌の歌詞は「花はきらめく 魔法の花 時を戻せ 過去に戻せ 傷を癒せ 運命の川 さかのぼれ よみがえらせろ過去の夢」です。

このことにより、ラプンツェルの魔法の髪の毛には回復させる効果があることがわかります。回復させるというよりかは、歌詞の意味から時間を戻すのでは?とも言われています。

 

一度切ってしまうと髪の毛の魔法の効果は失われるとされていますが、ユージーン(フリン)はラプンツェルの自由を願い、ゴーテルの言うことを聞き続けるという約束をさせないためにラプンツェルの髪の毛を切ってしまいました。このため最後にはラプンツェルの髪色は茶髪に戻ります。

 

ラプンツェルの髪は金髪に復活する?

ラプンツェルの自由を願ったユージーン(フリン)に髪を切られラプンツェルの髪の毛は、茶髪へと戻りましたが、ディズニー作品の『ラプンツェルあたらしいぼうけん』では、ラプンツェルの髪の毛が金髪へと復活します。

茶髪のラプンツェルもかわいいですが、やはりラプンツェルは金髪のイメージがありますね!

ラプンツェル髪の長さは何メートル?魔法や秘密の能力と理由は?まとめ

ディズニー映画『塔の上のラプンツェル』に出てくる主人公・ラプンツェルの髪の長さは21mあり、重さは4.5Kg、髪の量は14万本あることがわかりました。

義母のゴーテルがラプンツェルの髪には魔法や秘密の能力(若返り、傷が治る)があることで切らせなかったことが理由でした。

ディズニー映画の中でも、ラプンツェルは特に人気のある作品ですが、改めて気になることを調べてみるとおもしろいですね!