トイストーリー3トトロなぜ登場?出演シーンや海外の反応と名前は?

映画『トイストーリー3』にも数多くのおもちゃが登場しますが、実はジブリのアニメ『となりのトトロ』のキャラクターである大トトロも登場します!

なぜディズニー映画にトトロは登場しているのでしょうか?この理由や、トトロが出演するシーン、海外での反応と名前についてもはどこなのかについても徹底的に解説しています。

では、さっそく見ていきましょう!

 

【トイストーリー3】トトロなぜ登場?

ディズニー映画『トイストーリー3』にトトロが登場しているシーンを見るとなぜ?と疑問が湧いてきます。

ディズニー作品にトトロが登場する理由は、トイ・ストーリーの監督であるジョン・ラセター氏とジブリアニメの宮崎駿監督の二人に交流があるためであり、海外でのジブリの作品配給に関わる事業提携をしているため会社ぐるみでの付き合いがあることも理由だとされています。

 

ジョン・ラセター氏と宮崎駿監督は、1980年代の映画『リトル・ニモ』の企画から交流があったとされており『カリオストロの城』の映画を観たことで、さまざまな気付きがあったそうです。このことからジョン・ラセター氏は、何度もこの映画を視聴したと言われています。

その後、ジブリのアニメ『となりのトトロ』の製作中に日本を訪れ「ねこバス」の設定にも驚きがあったとのこと。ジョン・ラセター氏は宮崎駿監督とのファンだとも言われており、さらに交流を深めていきます。

 

ジブリのキャラクターの中ではトトロがお気に入りだそうで、ジョン・ラセター氏の仕事場にはディズニーのキャラクター以外にもトトロやねこバスのぬいぐるみやおもちゃなどが多数飾られているんだそうですよ!

他にも、宮崎駿監督の映画『千と千尋の神隠し』ではアメリカでの公開前に宣伝活動や翻訳などの手伝いをジョン・ラセター氏が担当しており、会社ぐるみでの付き合いもあるとされています。

 

映画『トイストーリー3』公開時には、ジョン・ラセター氏と宮崎駿監督の付き合いは約20年にもなり、ジョン・ラセター氏が宮崎駿監督へオファーをしたところ「おもちゃ」なら出演させてもいいとの許可がおり大トトロが出演することとなりました。

トトロが登場するのには、ジョン・ラセター氏がお気に入りのキャラクターだということも関係していそうですね^^

アメリカでもトトロのグッズは販売されているそうで、このことからも『トイストーリー3』への登場は違和感がなさそうです。

 

『トイストーリー3』に登場するトトロは喋るのかも気になりますが、残念ながらトトロは喋りません

喋らない理由について調べてみたところ、元のトトロの声優を担当されていた方が亡くなってしまったことや権利の関係があるようだと言わています。

次では、トトロが『トイストーリー3』でどこの場面に登場するのかを見ていきましょう!

【トイストーリー3】トトロの出演シーンはどこ?

映画『トイストーリー3』でトトロが登場するシーンはどこなのでしょうか?

トトロはボニーの家のぬいぐるみとして登場するのですが、トトロがいたシーンを8選をご紹介していきます。

 

①ボニーが家でカフェごっこをしているシーン

 

②ボニーが家で寝ているシーン

 

③ボニーの家のパソコンでウッディが住所を調べているシーン

 

④アンディがボニーにおもちゃをあげるシーン

アンディがおもちゃの紹介を終えたあとに、庭にトトロが転がっていたり、木の下にトトロが立っています。このときはどちらも場面も画面の右側で登場しています。

木の下にトトロがいるのは、もしかしたらジブリのクスノ木をイメージしているのかもしれませんね^^

 

⑤アンディを見送るシーン

アンディがウッディたちと離れて車に乗って去っていく場面でもトトロを見ることができますよ。

このシーンでは、多くのおもちゃが登場するため、よーく見ていないとトトロを見逃しそうになりますが、画面の左側にトトロが登場するので注目してみて下さい。

 

⑥手紙をウッディが読むシーン

サニーサイド保育園でボニーのリュックにおもちゃがこっそりと手紙を忍ばせます。

ボニーの家では、ウッディが代表して届いた手紙を読んでおり周りを囲むように立っているおもちゃの中にもトトロが写っています。

 

⑦クレジットでグリーンメンをジャグリングするシーン

 

⑧クレジットでバズの宇宙船の箱を持っている・ジェシーとのダンスシーン

以上が『トイストーリー3』でのトトロの登場シーンでした♪

最初にトトロを見たときは、あまり登場しないのではないかと思っていましたが、何度も登場していましたね!

【トイストーリー3】トトロでの海外の反応と名前は?

さまざまな場面で登場するトトロが可愛かったですが、「トトロ」を見た海外の方の反応や、海外での名前はどうでしょうか。

まず、トトロは「Totoro」と名前がローマ字表記されます。

海外の反応をまとめました。※カメオはゲスト出演という意味です。

海外の反応

・トイ・ストーリー3でトトロを見るのはいい感じです!

・トトロカメオは勝利でできています。映画は本当にかわいく見えます

・トイストーリーは子供の頃の私の好きな映画の1つでした。そしてトトロカメオが可愛い。

・トトロが実際にいくつかのシーンに現れることがわかりました。

・トトロのぬいぐるみがついに米国で正式にリリースされるということですか?

引用元:https://www.animenewsnetwork.com/

などと好意的な声が寄せられています。

『となりのトトロ』でトトロのことを知っているとこのような反応は嬉しくなりますね^^

【トイストーリー3】トトロなぜ登場?出演シーンや海外の反応と名前は?まとめ

映画『トイストーリー3』にトトロがなぜ登場しているのかや、トトロが出演するシーンはどこなのかについても解説しました。

トトロが登場する理由は、

  • 宮崎駿監督とジョン・ラセター氏との間に交友関係がある。
  • 会社ぐるみの付き合いがある。

ということがわかりました。

テレビ放送時にはCMとの関係でカットされることも考えられそうですが、トトロが出演していたシーンを8つと、海外の反応と名前もまとめました。

トトロは喋りはしないものの他のおもちゃと楽しそうにしている姿や表情は原作そのものですね!トトロがどこの場面に登場しているチェックしながら映画を楽しむこともおすすめです★