コオロギせんべい味や口コミ評判は?購入方法や店舗販売はどこ?

2020年5月20日(水)から無印良品より『コオロギせんべい』が販売されることが分かりました。

こちらはコオロギを粉末にしておせんべいに練り込んで焼き上げたものだそうです。

今回は、コオロギせんべいの口コミ評判や購入方法や店舗での販売はあるのかなどについて調査しました。

 

コオロギせんべいの商品概要は?

コオロギせんべいは、無印良品が昆虫食先進国のフィンランドを訪問して情報収集をし、昆虫食研究の最先端である徳島大学量力してコオロギを食材とするせんべいを開発したそうです。

コオロギは、「フタホシコオロギ」という熱帯性のコオロギを使用しており、日本では沖縄などに生息しているそうです。飼育する際に環境への負担が少なく栄養価が高いため選ばれたんだとか。

コオロギに関しては、徳島大学のノウハウで生産された食用コオロギを使用しており、材料や製造まで日本国内で行っているとされています。

コオロギせんべい味や口コミ評判は?

コオロギせんべいの味は、香ばしいえびのような味がするとされています。

無印良品のホームページでは、先行的にコオロギせんべいを食べた方の口コミ評判がありました。

・コオロギが分かるようなせんべいかと思いましたが、見た目は普通で味はおいしかったです。

・せんべいの軽さがちょうどよくいいおつまみになると思います。

・実際はえびせんのような味で食べやすい。

引用元:無印良品食べた人に聞いてみました

えびせんのような味とされていますが、コオロギの味を活かすために余計な味付けはされていないとの情報があります。

 

実際にコオロギせんべいを食べた方の口コミです。

前評判通り、おいしいとの口コミで、えびせんよりかもおいしいらしいです。そのように聞くとちょっと気になります。

 

そうなんですよね。思ったよりかも結構、しっかりと粉末が入っているようで黒いんですよね。

コオロギせんべいの購入方法や店舗販売はどこ?

コオロギせんべいは、2020年5月20日(水)~無印良品のネットストアで先行販売されます。

コオロギせんべい商品情報

商品名:コオロギせんべい
値段:190円(税込み)
容量:55g

※甲殻類アレルギーの方は、御控えくださいとの案内が出ていますのでご注意下さい。

 

店舗販売はある?

今後、国内での限定店舗での販売は行われるとされていますが現状未定のようです。

限定された店舗では販売があるとされています。

コオロギせんべい味の栄養価やカロリーは?

コオロギせんべいはたんぱく質が豊富とされています。

100gあたりのたんぱく質量の比較です。

  • コオロギ:60g
  • 鶏:23.3g
  • 豚:22.1g
  • 牛:21.2g

こうして比べてみると、コオロギせんべいが非常に高たんぱくであることがわかります。

 

カロリーは不明ですが、今回材料に使用されているフタホシコオロギは100gあたり434kcal程あるとされています。

コオロギせんべい味や口コミ評判は?購入方法や店舗販売はどこ?まとめ

無印良品より、コオロギせんべいが販売されるたのため、どこで買えるのかや口コミ評判を調べてみました。

2020年5月20日~無印良品の通販サイトで購入できるようなので、気になる方は試してみるのもいいかもしれませんね!