ジョブチューン・日清カップヌードルの疑問点に回答!?TBS6月15日

ジョブチューン・日清カップヌードルの疑問点に回答!?TBSで6月15日放送のバラエティ番組『ジョブチューン』では、日清食品のカップヌードルに対する身近な疑問に、日清の社員さんが回答してくれるという企画が!今年新しく関西にできた日清食品の最新工場の様子、カップヌードル疑問点・回答をまとめました!

 

ジョブチューン・日清食品の最新工場はどこ?


日清食品の関西工場は、今年完成したばかりで場所は滋賀県にあるそうです。

でも、今までの工場と何か違うのでしょうか!?

まず驚いたのは、その広さ約10万平米あるどうなんですが、平米って言われてもよく分からないです…甲子園球場の2.5個分もの広さがあるとのことで、これは甲子園球場に行ったことがある方ならどれだけ広いか想像できると思います。

しかも工場の設備には約655億円もかかっているそうです!

 

その資金にも驚きますが…この工場では、1日最大400万食、年間にすると10億食ものインスタント麺を作れるんだとか。桁違いの数に驚きの連続です。

 

さらにはNASA室と呼ばれる監視カメラ700台をモニターで確認できる部屋があり、モニターで細部も監視できるので不良品発生率は1/100万以下とかなり抑えることができるというすごい部屋なのです。

今までと違う点は、とにかく最新の設備が揃っているということでした。

確かに、工場内は機会が作業をしていて、ほとんど人がいなかったですね。

次はカップヌードルに関する疑問を見ていきたいと思います。

 

ジョブチューン・カップヌードルに対する疑問点に回答!?


カップヌードルに関して疑問に思ったことはないですか!?

例えば…体にいいのかどうかとか…。←筆者もこれあります。

この疑問は、スタジオに招待されていた日清食品マーケティング部の2名(藤田美佳さん、白澤勉さん)が回答していました。

疑問:体に悪いの?

回答:小麦粉などの原料を使用していて、全然悪くないとのこと。保存料を使っていない。

との回答でしたが、まだまだ気になりますね。

 

次は、3つの疑問を見ていきたいと思います。

  1. どの味も使っている麺は同じなの?
  2. なぜ日持ちするの?
  3. 具の量は全部同じなの?

 

ジョブチューン・カップヌードルに対する疑問点①

まずは①どの味も使っている麺は同じなの?

うーん、確かにこれも気になりますね。お湯を入れてしまうと分からないですからね><本当に同じなのでしょうか!?

 

ここからは関西工場の林さんが回答してくれました。

レギュラー(普通の醤油味)とシーフードの麺の幅は、麺とスープがよく絡むように約1.5㎜

カレーは麺の味がしっかり感じられるように約1.8㎜

 

全部同じだと思っていたけど味によって違うんですね^^

 

もう1つ麺の違いがあるそうで、カップヌードルの種類によって麺そのものへの味付けを変えているそうです。

レギュラー:醤油やチキンの入ったスープ

シーフード:薄い醤油ベースのスープ

カレー:ポークが強めのスープ

 

これらを麺の味付けで使用しているそうですが、これはお湯を入れると気が付かなかったですね。

カップヌードルが気になったらこちらをクリック▼

 

ジョブチューン・カップヌードルに対する疑問点②

次は②の疑問、なぜ日持ちするの?

カップヌードルの賞味期限は製造日から6か月!でも、保存料を使っていないのに、長期保存できるのか気になります。

林さんによると、麺を油で揚げて乾燥させることで長期保存ができるようになっていて、160度の油で揚げて水分を飛ばすことで、乾燥させると微生物の発生を防ぐことができるということです。

さらには、油であげることでお湯が染み込み素早く麺を戻すことができるそうです。だから、最短3分で食べることが出来ていたんですね。

麺も揚げる油も揚げることで麺が油を吸って減るので、毎日新しいものを足していて、古くならないそうですよ。

ジョブチューン・日清公式アレンジレシピ4つは何?TBS6月15日

 

ジョブチューン・カップヌードルに対する疑問点③

最後は③の疑問、具の量は全部同じなの?

確かにバラつきが気になったことがあるような…具の数とか…。数えたらアレ…なんか少ないとか!?思ったことあります><

 

これは具材の数がカップの中身によって異なることがあるそうですが、重さで量を決めているため個数ではなく重さで判断していて、カップによっての具材の差がないということでした。

 

ちなみにカップ麺は、小麦粉が粉の状態から完成(パッケージに入る)まで、なんと40分で完成するというものすごいスピードで作られていました!

40分で完成…恐ろしいスピードですね。

 

ジョブチューン・カップヌードルに対する疑問点に回答!? まとめ

TBSで6月15日放送のバラエティ番組『ジョブチューン』では、日清食品のカップヌードルに対する身近な疑問に、日清の社員さんが回答してくれるという企画を放送していたので、関西にできた日清食品の最新工場の様子やカップヌードル疑問点・回答をまとめました!

 

疑問点への回答で少し疑問が解けてスッキリしましたか?

個人的には、個数ではなく重さというところと、小麦粉がパッケージに入るまで40分で完成するというところに驚きました。

ジョブチューン・明治アイススーパーカップのちょい足しベスト3は何?TBS6月15日

ジョブチューン・くら寿司TOP10メニューと職人の評価は?TBS6月15日