家事ヤロウ・家の中の隠れ汚れゴースト汚れ7選と掃除方法は?テレビ朝日6月19日

家事ヤロウ・家の中の隠れ汚れゴースト汚れ7選と掃除方法は?テレビ朝日で6月19日放送の『家事ヤロウ』では家の中の普段の掃除では見落としがちな汚れを落とすゴーストバスターズという企画!あまり目につかないからと放っていると…大変なことになっているかも!?そんなゴースト汚れ7選と掃除方法をまとめました!

 

家事ヤロウ・家の中の隠れ汚れゴースト汚れ7選と掃除方法は?①

普段の掃除で見落としがちな場所、1か所目:ソファの隙間

ソファの隙間には、髪の毛やほこり、ペットの毛などが溜まりやすくダニの温床になることも。

必要な掃除グッズ:ゴム手袋(食器洗いに使う手袋を番組では使用)

~掃除方法~

  1. ゴム手袋はめたら、そのままソファの隙間に手を入れてこする。

 

結果:ゴム手袋の摩擦で細かいゴミがまとまってとれる。

手袋をはめて、隙間をこするだけでゴミがまとまってくれたら簡単ですよね!

 

家事ヤロウ・家の中の隠れ汚れゴースト汚れ7選と掃除方法は?②

普段の掃除で見落としがちな場所、2か所目:スニーカーのソール(側面)

スニーカーのソールについた頑固な汚れを諦めて処分することはありませんか?

必要な掃除グッズ:消しゴム

~掃除方法~

  1. スニーカーのソールを消しゴムを使って、ゴシゴシとこすると…びっくりするくらい汚れが落ちるというもの!

 

結果:ソールのゴム素材を消しゴムでこすると、消しかすに汚れが付着し一緒に落ちる。

番組ではそんなに力を入れていなくても落ちる!と言っていたので、汚れが気になるスニーカーがあったらすぐにでも試してみたいですね★

ちなみにこの消しゴムで汚れを取るという方法、スニーカー愛好家の間では有名な落とし方なんだとか^^

 

家事ヤロウ・家の中の隠れ汚れゴースト汚れ7選と掃除方法は?③

普段の掃除で見落としがちな場所、3か所目:水筒の中の茶渋

手が届きにくいからと簡単にすすぐだけだと…水筒の底や側面に溜まった茶渋に驚くことも…!

必要な掃除グッズ:卵の殻(ゆで卵の殻でもよい)+熱湯

~掃除方法~

  1. 卵の殻2個分をポリ袋の中に入れて、細かく砕き、水筒の中に入れる。
  2. 水筒の1/3くらいまで熱湯を入れる(卵の殻にサルモネラ菌がついていることがあるため熱湯で死滅させる)。
  3. 水筒の蓋をしっかりと閉めて、1分間振る。
  4. 水筒の中の熱湯を捨てる。

 

結果:茶渋がきれいに取れました!

これは卵の殻の成分である炭酸カルシウムをお湯のなかで振ることで、酸化カルシウムとなり、水筒内の二酸化炭素と反応してアルカリ性になることで酸性の汚れである茶渋を洗浄してくるのです!

 

振るだけ簡単に汚れが落ちたらこすらなくて楽ですし、卵の殻という身近なものでできるところが安心ですよね♪

 

家事ヤロウ・家の中の隠れ汚れゴースト汚れ7選と掃除方法は?④

普段の掃除で見落としがちな場所、4か所目:はさみ

錆ていないのに、はさみの切れ味が悪くなったときはテープなどの粘着剤やほこりが付着していることが…!!

必要な掃除グッズ:日焼け止めクリーム

~掃除方法~

  1. はさみの刃の両面(内側の部分2か所)に日焼け止めクリームを塗る。
  2. 日焼け止めクリームをつけたら、何度かはさみの刃を動かす。
  3. 日焼け止めクリームをティッシュペーパーできれいにふき取ると完了。

 

※ポイント※

日焼け止めクリームの油分が粘着汚れを弱めてくれる(ハンドクリームでも代用可です)。

結果:粘着汚れが取れ切れ味がアップ!

粘着汚れのときは、この方法試してみたいですよね^^

家事ヤロウ・激うまダレの作り方とは?テレビ朝日6月26日

家事ヤロウ・漬けるだけ6つのレシピと材料は何?テレビ朝日 6月12日

 

家事ヤロウ・家の中の隠れ汚れゴースト汚れ7選と掃除方法は?⑤

普段の掃除で見落としがちな場所、5か所目:フローリングの隙間

フローリングの表面は簡単に掃除が出来るが、隙間には汚れが溜まりがちなことも。

必要な掃除グッズ:コンビニでもらえるおしぼり+木でできたアイスのスプーン

(番組では↑の2つで紹介していましたが、普段コンビニに行かないという場合には、アルコール成分の入ってウェットティッシュやサイズが合えばアイスの棒でも代用できるんじゃないかなと思いました^^)

~掃除方法~

  1. フローリングの継ぎ目に合わせておしぼりを置く。
  2. アイスのスプーンを継ぎ目に押し当てて、すべらせる。

 

結果:結構汚れが取れていました!

フローリングの目はたくさんあるので、大掃除のときや日頃、少しずつ試したいですよね!

 

家事ヤロウ・家の中の隠れ汚れゴースト汚れ7選と掃除方法は?⑥

普段の掃除で見落としがちな場所、6か所目:扇風機

夏が終わるとそのまましまってしまったり、掃除しなかったり…でも、扇風機の裏側にはほこりがたくさん付くことも。

必要な掃除グッズ:スポンジ(食器洗う)+カッター

~掃除方法~

  1. まずはスポンジカッターで1cm間隔に、深さ1/3程度まで横に切る。
  2. 今度は同じ要領で縦に切る(完成イメージはマンゴーがカットされたときの形です)。
  3. スポンジを水につけて絞る。
  4. 扇風機のカバーの裏側に当てて、目にそって優しくすべらせる。

 

結果:ごっそりとほこり汚れが取れていました。

これは、夏前や扇風機がしまう頃にやっておきたいですね!

 

家事ヤロウ・家の中の隠れ汚れゴースト汚れ7選と掃除方法は?⑦

普段の掃除で見落としがちな場所、最後は7か所目:洗濯機の下

洗濯機の下は、掃除機が届きにくく湿度が高くほこりが溜まりやすい場所でもある。

必要な掃除グッズ:針金ハンガー+ストッキング

~掃除方法~

  1. 針金タイプのハンガーをひし形に伸ばす(一番、針金が長い部分をひっぱってひし形にする)。
  2. 伸ばしたハンガーにストッキングをかぶせる。
  3. 洗濯機の下に、完成したハンガーを入れて上下左右に動かして掃除する。

 

※ポイント※

②のとき、ハンガーの先端につま先部分をつけてピンと張る

③のとき、摩擦で発生した静電気がほこりなどの汚れを絡め取ってくれる。

結果:ちゃんとほこりが取れていました!

 

家事ヤロウ・家の中の隠れ汚れゴースト汚れ7選と掃除方法は? まとめ

テレビ朝日で6月19日放送のバラエティ番組『家事ヤロウ』では家の中の普段の掃除では見落としがちな汚れを落とすという企画!あまり目につかないからと放っていると…大変なことになっているかも!?そんなゴースト汚れ7選と掃除方法をまとめました!

まとめて掃除すると大変そうなので、気になるところから少しずつでも試してみたいですよね^^

家事ヤロウ・激うまダレの作り方とは?テレビ朝日6月26日

家事ヤロウ・漬けるだけ6つのレシピと材料は何?テレビ朝日 6月12日