シュウマイのグリーンピース消えたのはいつ?なくなった理由は?【林修のニッポンドリル】

シュウマイのグリーンピース消えたのはいつ?なくなった理由は?【林修のニッポンドリル】

2019年9月4日放送の『林修のニッポンドリル』では、シュウマイの謎について迫ります!シュウマイといえばグリーンピースが乗っているイメージが強いですが、実はほぼグリーンピースは消えているって知っていますか。また、なぜなくなったのかについて理由をまとめました。

 

シュウマイのグリーンピース消えたのはいつ?【林修のニッポンドリル】

シュウマイの上からグリーンピースが消えたのは、いつからなのでしょうか。今回はその理由に迫ります。

 

シュウマイといえば、グリーンピースがのっているイメージがありますよね。

大手食品メーカーの「株式会社ニチレイ」の方の話によると、もう40年以上前くらいからなくなっているそうです。

こんなに前からないのに、なぜシュウマイにグリーンピースがのっているイメージがあるのか気になりますね。

 

これについて「食品サンプルなのでは?」と林修先生の見解がありました。食品サンプルで見るシュウマイの上には、グリーンピースがのっているものが多いとのことです。

 

またシュウマイといえば、「崎陽軒」が有名ですが、こちらのシュウマイにはグリーンピースはのっておらず、「崎陽軒」で販売されている「シュウマイ弁当」は昭和3年の販売当初からのせられていません。ですが、こちらはシュウマイの中に入っているとのことでした。

食べる機会があれば確認してみたいものですね^^

シュウマイのグリーンピースがなくなった理由は?【林修のニッポンドリル】

シュウマイの上からグリーンピースがなくなった理由も気になります。

番組『林修のニッポンドリル』が街の人にインタビューした予想だと、グリーンピースが嫌いな人が多いのでは?との声が多く上がっていましたが本当なのでしょうか。

 

実は、嫌いな人が多いという理由ではないのです。最近では、冷凍食品のやお惣菜のシュウマイにものっていないことが多いそうです。

 

「株式会社ニチレイ」がグリーンピースにシュウマイがのっていない秘密を教えてくれました。

まず、グリーンピースをシュウマイにのせはじめたのは、こちらの「ニチレイ」が初で昭和30年の頃の話らしいですよ。

グリーンピースをのせた理由としては、学校給食のメニューを考えたときに子供たちに楽しんで食べて欲しいとの思いがあったとのことで、ショートケーキをイメージしたそうです。

ですが、最近ではカニやエビシューマイもあることから、だんだんのせるメーカーが少なくなってきたことが理由だそうです。

シュウマイのグリーンピース消えたのはいつ?なくなった理由は?【林修のニッポンドリル】まとめ

シュウマイからグリーンピースが消えたのは、約40年頃も前のことですが、食品サンプルのシュウマイにはグリーンピースがのっていることから消えたと思っていない方多いようです。

また、グリーンピースがなくなった理由としては、エビやカニシュウマイが出てきたことでのせるメーカーが減ったとのことでした。

飲食店で食品サンプルのシュウマイを見かけることがあれば、グリーンピースがのっているのか確認したいですね!