天使にラブソングを実話や元ネタは?教会の場所や国はどこ?

アメリカで大ヒットしたコメディー映画『天使にラブソングを』は、クラブ歌手が修道院で騒動を起こしつつも活躍するストーリーが、とってもおもしろいですよね。

今回は、『天使にラブソングを』には、実話や元ネタがあるのか、教会の場所や国はどこなのかについてまとめました。

 

天使にラブソングを実話や元ネタは?

映画『天使にラブソングを』では、歌手デロリスがマフィアのボスであるヴィンスが事件を起こした現場を目撃したことで、命を狙われ教会に保護されたことから、修道女として振舞い教会の聖歌隊のリーダーとして、修道院のシスターたちとの絆を築いていきます。

この話に実話があるのかどうか気になったので調べてみると、『天使にラブソングを』の続編である『天使にラブソングを2』には、実話や元ネタが存在することがわかりました。

実話となった舞台は、アメリカ・ロス市内にあるクレンショウ高校だとされており、ウーピー・ゴールドバーグが演じたデロリス役の先生が実在します。

 

天使にラブソングを モデルになった人物は誰?

映画のモデルになった先生がいるとなると、実際にどんな方なのか気になりますね。

 

先生の名前は、アイリス・スティーブンソンさんで、素行が悪く荒れて歌うことを嫌う高校生たちを世界チャンピオンにしたこともあり、ゴスペル界では知らない人がいない程の有名人です。

2012年時点では、アメリカ・ロサンゼルスにあるクレンショウ高校で音楽教師を務めていたとされています。この他にも学校の教師だけではなく、オバマ元大統領が就任した直後のパーティーや、イギリスの皇室に招待されて歌を披露するなどの活躍もしています。

海外では、アイリス・スティーブンソンさんとの共演を望むアーティストも多いんだそうです。

また、2012年には日本にも来日したことがあるそうで、ゴスペルのワークショップを開き直接指導をしてもらえる機会や講演会を行ったとされています。

 

天使にラブソングを 実話や元ネタは?

映画の実話となったクレンショウ高校のあるアメリカ・ロサンゼルスの町クレンショウは、カラーギャング発祥の町とも言われ治安が悪いとされています。

声を出して歌うことを嫌がる素行の良くない高校生たちをアイリス・スティーブンソンさんは指導し、非行を減らし更生させたことで警察から表彰もされています。

さらには前述の通り、高校生たちにゴスペルを指導した結果、世界チャンピオンにまで輝かせています。

ここまでエネルギーを注げることは本当に素晴らしいですよね!

この話が1作目の『天使にラブソングを』ではありませんが、続編『天使にラブソングを2』の元ネタになっているとされています。

天使にラブソングを教会の場所や国はどこ?

映画『天使にラブソングを』では、かくまわれたデロリスが教会を舞台に話を展開していきますが、この教会の場所はや国がどこなのかも気になります。

そこで、調べてみると国は、アメリカであり場所はサンフランシスコだとされています。

教会については、3つの場所の説がありました。セントポールカトリック教会とサンフランシスコ・グレイス大聖堂、ハリウッド ユナイテッド メソジスト教会です。

それぞれについて見ていきましょう。

 

セントポールカトリック教会

こちらのセントポールカトリック教会が、『天使にラブソングを』に出てくる教会の外観に似ているとされています。

後述するグレイス大聖堂とは、外観がかなり違うようですから、映画を観ながらどちらの建物に近いのか比較してもおもしろそうですね!

 

グレイス大聖堂

グレイス大聖堂は教会の内装が、映画の中で聖歌隊が歌を披露していたラストの場面と似ていると噂されています。

高い天井とステンドグラスがとっても素敵な造りです。

 

ハリウッド ユナイテッド メソジスト教会

 

この投稿をInstagramで見る

 

Shinji Kawahara(@shinji_k0714)がシェアした投稿

最後は、ハリウッド ユナイテッド メソジスト教会です。

こちらの教会もロサンゼルスにあり『天使にラブソングを』だけではなく、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のロケ地にも使われたとされています。

白い外観に、濃いピンク色のリボンのようなマークが特徴的な教会です。

 

『天使にラブソングを』の他の記事です★

天使にラブソングを英語の題名は何?邦題タイトルを考えたのは誰?

天使にラブソングをメアリーロバート服装が違う理由は?歌は口パクで吹き替え?

天使にラブソングを実話や元ネタは?教会の場所や国はどこ?まとめ

『天使にラブソングを』には、実話や元ネタがあるのかについて調べてみました。

モデルとなった人物はアイリス・スティーブンソンさんで、アメリカの高校で教師を務めながらゴスペルを広め、非行を減らしたと表彰された方でした。

教会の場所については、さまざまな意見がありますので、映画を観ながら画像と比べてみてもおもしろそうです^^